教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

「闇の仕事紹介します」 先日某掲示板アプリで上記の書き込みを見つけ、丁度求職中でもあり内容だけでも尋ねるべく連絡を取り…

「闇の仕事紹介します」 先日某掲示板アプリで上記の書き込みを見つけ、丁度求職中でもあり内容だけでも尋ねるべく連絡を取りました。 先に記しますと、最近も事件となり問題となった闇の職業安定所の様な闇サイトなどではなく、基本的には別の目的で利用される事の多い(男女共に出会い目的が多い)掲示板アプリです。 アプリを通じ連絡を取った所、まず消費者金融への申し込み履歴及び借り入れしている金融会社を聞かれたので現在は皆無である旨を伝え、次にカード会社(クレジット関係)の限度額を確認され、その質問にも答えた所、幾つかのサラ金会社に申し込むだけで(借りなくても良いとの事)1社に付き10万の報酬を払うとの事。 私がそちらのメリットは何なのかと尋ねた所、「情報漏れになるので答えられないが迷惑は掛けないので安心してほしい」という返答で教えてくれず。 その後更にこちらが所持しているクレジットカードへの質問に及び、カード会社へのキャッシングの申し込みをしてくれれば、やはり実際に借りなくても、1社に付き5万払うと言う。 そこで私が「でもATMを操作するという事は実際に借りる形になるのではないか?」と指摘すると「借りなくても大丈夫です。自分たちは現金ではなく、カードの枠だけが欲しいだけなので」との返答。 私が「カードの枠というのは?」と尋ねると「限度額です」という。 更に私が「借りなくても良いという事はただカードを挿入して照会するだけで良いんですか?」 と尋ねると「その通りです。それだけしてくれれば1社で5万払います」との返答。 具体的には照会した際の控え(限度額などが書かれているもの)を見せれば引き換えに報酬を出すとの事なのですが。 以上のやり取りから先方の目的なり求めるメリットなりがお解りになる方、おおよそでも推測出来る方がいらっしゃればご回答頂ければ幸いです。 何れにせよ、とても仕事と言える様なものではないし全うな事とは思いませんが、しかしながら現在求職中で中々仕事が決まらないという状況も有り、この際背に腹は変えられないので会ってみようかとも思ってます。 その一方で不安も有り結局はこちらの履歴がおかしくなったり、何らかの形で個人情報が漏れたりするのではという心配も有りますので、質問を立てた次第です。 どんな概要なのか見当が付く方、おられましたらご回答下さい。

続きを読む

14,893閲覧

1人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(1件)

  • ベストアンサー

    補助金申請(架空申告)みたいな決済詐欺(不当請求)の手口だろうねぇ?、共謀罪で逮捕されるだけだから警察に相談するべきだと思うよ。

    4人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

警察(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

金融(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる