教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

警備員の研修に行ってきました。

警備員の研修に行ってきました。計30時間の研修がある事は、事前に知っていたのですが 研修時に貰った書類を見てみると 制服等は、会社貸し出しで、トランシーバー等の備品は自己負担と記載がありました。 その自己負担代が、約2万円です。 研修費で貰える金額が、約2万円より少し多い程度です。 そして、健康診断代として、1050円用意するのですが、 それとは別に、制服貸し出し日として1万円用意しなければなりません。 研修費より自己負担額が多いし、赤字になるわけです。 後、研修の日程が本来は来週になる予定のはずが 今日電話がかかってきて、10時に来れますか?と連絡があり 行ってみると、即研修スタートでした。 用意する物として、聞いていたのは、住民票等の書類のみ 弁当などの、用意が必要とは一切聞かされてませんでした。 30時間の研修があるにしても、前もって言ってくれる物だと思ってたので・・・。 昼になり、弁当が必要な事を言われ、結局近くの食堂にまで行きました。 また、面接で指定された時間に行ったのですが、誰もいないなど・・・。 電話をしても繋がらない。 これが、警備会社として普通なのでしょうか? まだ、18歳になったばかりの為、不安を覚えています。

続きを読む

10,708閲覧

回答(5件)

  • ベストアンサー

    その様な会社は辞退した方が良いですよ、私は近畿なのですが研修は大阪市、予め研修予定や持参すべき物等一覧表で送られて来ましたよ、研修中のホテルは会社持ち、食事代は常識程度、昼は千円夜は千五百円の支給、勿論制服は貸与、シーバは共有の為に当然無償、健康診断は会社の指定ですが会社負担でした。住民票は領収証で後に振込です。 中途採用専門かも知れませんね、一度体験すると大概は察しが付くもので、当たり前と会社が思って居ると考えられますよ。

    6人が参考になると回答しました

  • 交通誘導2級と2号(交通誘導・雑踏)の警備員指導教育責任者資格者です。 法律的には下記の書類がないと新任教育を受けさせては駄目です。警察から指摘があります。 ○身分証明書 ○登記されていないことの証明書 ○本籍地記載の住民票 誓約書も必要ですが面接時に警備業法第14条に記載があります。 (警備員の制限) 第14条 18歳未満の者又は第3条第1号から第7号までのいずれかに該当する者は、警備員となつてはならない。 (警備業の要件) 第3条 次の各号のいずれかに該当する者は、警備業を営んではならない。 1.成年被後見人若しくは被保佐人又は破産者で復権を得ないもの 2.禁錮以上の刑に処せられ、又はこの法律の規定に違反して罰金の刑に処せられ、その執行を終わり、又は執行を受けることがなくなつた日から起算して5年を経過しない者 3.最近5年間に、この法律の規定、この法律に基づく命令の規定若しくは処分に違反し、又は警備業務に関し他の法令の規定に違反する重大な不正行為で国家公安委員会規則で定めるものをした者 4.集団的に、又は常習的に暴力的不法行為その他の罪に当たる違法な行為で国家公安委員会規則で定めるものを行うおそれがあると認めるに足りる相当な理由がある者 5.暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律(平成3年法律第77号)第12条若しくは第12条の6の規定による命令又は同法第12条の4第2項の規定による指示を受けた者であつて、当該命令又は指示を受けた日から起算して3年を経過しないもの 6.アルコール、麻薬、大麻、あへん又は覚醒剤の中毒者 7.心身の障害により警備業務を適正に行うことができない者として国家公安委員会規則で定めるもの 上記は誓約書に記載があります。 診断書は新任教育中に受診も可能です。 弊社の場合、弁当は研修費に含まれています。 ある警備会社では研修時に貰える賃金を制服の貸し出し用で預かり金として、退職時に返金と言う形で行っているところもあります。 弊社はトランシーバーは必需品ではないので、そう言う物はありません。 以前の警備会社では自分で購入するか、会社を通して、購入ですね。 最初のうちは貸してくれますが、「自分で用意しないと仕事を与えない」と言われれば、用意しますよね。 >30時間の研修があるにしても、前もって言ってくれる物だと思ってたので・・・。 弊社の場合は前日には「明日から研修(新任教育)を始めます、○時からになります。」と電話をします。 >また、面接で指定された時間に行ったのですが、誰もいないなど・・・。 >電話をしても繋がらない。 あり得ませんね。面接時間が変更になれば、連絡を入れるのが当然です。 ましてや電話が繋がらないことは信じられません。 警備会社は24時間電話が繋がる物です。 まぁ、考えた方がいいですよ。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 明らかにおかしいよ。 トランシーバーなんてのは会社が用意するもの。 あなたはまだ警備業界をしらないようだけど、 誓約書 身元保証書 診断書 本籍地記載の住民票 身分証明書 登記事項証明書 写真3枚 最低限、これくらいの書類はそろえてないとダメなんだよ。 制服買取りや電池などの消耗品を自費で買わせる悪質な弱小企業も多いし、そんな会社、明日の朝一、電話して、やめたほうがいい。

    続きを読む

    3人が参考になると回答しました

    ID非表示さん

  • 警備会社でも、下請け程度ならばそんな事は無いのですが、孫請け、ひ孫請け位になるとそういうことがある様です。 会社自体が、資金が殆ど無く、備品の手当もままならないようです。 弁当などは仕方なくても、普通は備品制服は無償貸与です。 恐らく、給与の支払いも遅いのではないですか。 例えば月末締めの翌月末日払いとか、二十日締めの翌月末日嫌いではないですか? どのようにお考えかは分かりませんが、私ならば行きません。 どうせ研修費と言ったって、何十時間勤務後に支給・・・では無いですか。 普通の名の通った会社に行かないと損をします。 「研修を受けましたが自信がありません」と言って辞退すれば良いのでは。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

警備員(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

警備会社(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#研修がある」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる