教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

今ブランク明けでパートで働き始めた子持ち歯科衛生士です。 今の職場は8年程前に2年弱勤めていて、

今ブランク明けでパートで働き始めた子持ち歯科衛生士です。 今の職場は8年程前に2年弱勤めていて、その時一緒に働いていた先輩から復帰のお誘いを受けて働き始めました。 以前勤めていた時もなんですが、仕事内容がハードでハイレベルで衛生士の仕事範囲も広く責任も重く、患者も多く、ストレスと過労気味で私では務まらないと思い辞めました。 今はもっとパワーアップしていて、この仕事に生涯を捧げる!!くらいの覚悟があり仕事が好きじゃないとやっていけない感じです。患者さんも多く、研修会や勉強会も頻繁です。スタッフやドクターみんなが一丸となって前向きな感じです。 最初は子持ちなのに誘ってくれてありがたいと思い勤務していましたが、やはり仕事内容のハードさと医院のスタンスに私が合っていないように感じてきました。 正直、子育てしながらなので、もう少しゆっくり落ち着いた環境で働きたいと思っています。常に前向きな姿勢を示さないといけないのも疲れます。 まだ復帰したばかりで仕事内容を覚えられてなく余裕が全くない中、いつも全力疾走な感じです。 これは私が仕事をきちんと覚えて余裕が出てくれば馴染めていくのか、本当にスタンスが合っていないのかわからなくなってきました。 歯科衛生士の仕事は嫌いじゃないのですが、ここまで極めて忙しく、前向きな職場でこれからやっていけるか不安です。 みなさんならどうされますか?

続きを読む

4,478閲覧

回答(6件)

  • ベストアンサー

    忙しく、勉強熱心な歯科も魅力ですがブランク明けだとついていくだけで疲れますよね。自分の事だけでいっぱいなのにプラス勉強は正直辛い。 だからと言って、のんびりした職場でも患者数も少なく症例数も少ないと感覚を思い出すのにも時間がかかり、もし職場を変えても使いモノにならない衛生士になってしまっても困る。 なかなか難しいです。自分にあう職場って。 ただ、いまお勤めの歯科は、あなたには向いていないのかも知れませんね。以前も同じモヤモヤで辞めたのなら合わないのかとも思います。 前向きも勉強熱心も仕事では大切な部分ですが、今のあなたは衛生士の感覚を思い出すのに精一杯に感じます。 まずは誘っていただいた先輩衛生士さんに相談してみては? その先輩も辞められては立場がないかもしれませんし。 なにか良い提案をしていただけるかも知れません。

    1人が参考になると回答しました

  • 私も、長いブランクを経て現場復帰、しかも前とは違う医院です。 正直、ブランク後ってのは、どこの医院でもどんな医院でも、ものすごくキツいです。 復帰直後、私も仕事を覚えて慣れて余裕が出てくれば大丈夫なのか、 この医院には私は合わないのか分からなくて、もう不安で仕方なくて辞めようか辞めまいか悩みました。 その時に、主人に 「そんなに嫌なら、続けなくてもいいんちゃう?ただ、ブランク明けで技術も知識も衰えて1からやり直し状態なんだから、今の医院では、とりあえず技術と知識が戻るまでのリハビリと考えて、知識と技術の勘が戻った時に、この医院で続けるか辞めるかもう一度考えたら?昔の勘が戻ったら、自分自身も冷静な判断ができるだろ。」 と言われました。 まだまだ、昔の勘は戻ってません。 ですが、今の医院に慣れてはきたので、以前のような「辞めたくて仕方ない」という感じは、だいぶ楽になりました。 独身の時は自分ひとりだったので気は楽でしたが、 子供を抱えてですと、独り身の時とは違い、それだけで気持ちの持ちようが違ってきますよね。 あなた自身、今の医院には合わないのかもしれませんが、 ここで辞めずにしばらく頑張れば、この先どこの医院に行っても通用する衛生士になると思います。 ですが、以前の辞めた理由が「ここでは無理」だったのだから、 やっぱりその医院は無理なんじゃないかな。 本当なら、「今が踏ん張りどころ」と言いたいところですが、 以前の辞めた理由の通り、やっぱりあなた自身にその医院は合わない、相性が悪いんじゃないのかな…と思いますね。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 子持ち衛生士です。 子供がいるいないに関係なく あなたの性格的に バリバリやる歯医者が合わないんだと思います。 私は 長男の産後は 2ヶ月・下は 1年あけて復帰しましたが 患者が多く 衛生士の仕事プラス 事務的な仕事もしていて バタバタし ハードな感じですが 母親でなく 一社会人として働けて 患者さんからも色々学べて凄く楽しくやり甲斐を感じています。 On OFF の切り替えも うまく出来る方なのでかもしれませんが… 今の気持ちなら 辞めた方がいいかもしれません。 モチベーションも上がりそうもないですしね。 前向きな職場ほど 恵まれたところもないと思いますが 結局は合う合わないが1番です。 あなた自身の問題ですから・あまり子供を理由に考えず 無理なら辞めて 次探せばいいと思います。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • >みなさんならどうされますか? 人に聞く前に、あなたならばどうするのでしょうか? 他人は関係ないと思いますよ。 甘えるな、と言う事です。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

歯科衛生士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

衛生士(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    「#研修がある」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる