解決済み
簿記の職業訓練の面接⇒志望動機は何て言えばいいですか?二週間後に簿記の職業訓練の面接が控えています しかしながら、戦術が思い浮かびません。…そう!!志望動機です なぜ簿記の職業訓練を選んだかというと簿記は時代に左右しない安定した 職業なのでこの御時世、簿記の資格があれば心強いと思い志望しました コレが本当の志望動機です が自分の思っていること、そのまま面接官に言えば最悪、不合格もありえませんか? 最悪の事態を想定して面接官受けしそうな志望動機を考えていますが簿記未経験の 私にはなかなか思いつきません。 『これだ!!』というような志望動機はなんでしょうか?
皆様、ありがとうございます 自分の言葉で面接に受けようと思います
7,153閲覧
1人がこの質問に共感しました
あなたの考えておられるようなストーリーで喋れば良いと思いますよ。 私なら、「簿記(複式簿記)は、かの文豪ゲーテが『人間が考えた最高の発明だ』と絶賛したほどであり、数百年の歴史を経た今もなお、企業の状況を的確に示すことができるツールです。この簿記を習得することで、一企業のみならず、社会全体の人、モノ、カネの動きを知り、社会で広く活躍できる人材になりたいと考えております」 みたいなことを喋ります。
単純に『事務関係の職種に就きたい』がメインでいいと思います。 職業訓練だから一応そういうところまで簡潔に言ったほうがいいと思います。訓練校が望むのは訓練を受けた人が就職することです。 (それで学校の評価も上がりますし。) ですからまずは真面目で訓練に休まず出席するような人であることが絶対条件です。 そのためにはやはり 『訓練を受けて就職したい』 という就職に対する意欲も求められます。 その意味では今現在就職に向けて努力していることをPRされてもいいと思います。 (例えば今Word、Excelの基本的な操作について勉強していますとか) 簿記を勉強したことがないのに簿記の詳しい内容について語れるのもどうかとは思います。 未経験ならいかに努力する姿勢をPRできるかどうかにかかっていると思います。 あとは多少嘘でもいいから言いようです。 (要は仕事に就きたい自分を演じるのも大切って事) 例えば性格的な部分でマッチするとか、過去に行っていた職務内容に類似しているとか。 安定的な職種かな。 事務部門は営業部門と違って基本的に収益を生まないから真っ先に切られるということも考えられなくはないよね。 簿記は職業ではなく帳簿作成や財務諸表作成を体系化した方法論の総称ですよ。 事務系職種というなら 一般事務 営業事務 経理事務 会計事務 総務事務 などが該当すると思います。
この職業訓練の面接で見られる項目のひとつに 「就職に対してのやる気」みたいなものがあります。 要はだらだら訓練受けてその間にお金をもらおうという輩を 排除するんだと思います。 というわけで就職に関係のない発言はマイナス査定となるはずです。 簿記は時代に左右されにくい安定した資格で、就職活動をする上で非常に有利となると考え 今回この訓練に応募しました。 ↑こんなかんじでどうでしょうか・・・?
< 質問に関する求人 >
簿記(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る