解決済み
面接では目を逸らしたらいけないのですか?今度、県警の面接があります。 あまり面接の経験がなく、いろいろと調べているのですが、視線について疑問に思ったところがあります。 よく視線は面接官の目やそのあたりに向けるとあるのですが、面接中はずっとこうしていないといけないのでしょうか? 私は話しているときは視線を相手の目に向けるのですが、文章の区切り(文面でいう句点です)で目線を下にする癖があるのですが、これではまずいでしょうか? 視線をずっと面接官に向けることは大切なのはわかりますが、ずっと見つめていると威圧的に感じると思います。 面接でのアドバイスなどもいただけると、幸いです。
9,018閲覧
面接官もこちらを見ているようで、目を見ているわけではないですよ! 相手の鼻頭辺りを見るようにすると、相手を見ているように見えるらしいです。面接時、お互いずっと見つめあっていても気まずいはず。こちらも面接官の鼻を見て話すようにしましょう。 人間話していれば、その間、目線がそれてしまうのは当然です。人は論理的に話そうとすると左脳が作用して、目線が右下に向いてしまうのです。目線が多少(数秒程度)それても気にすることはないですよ! その場合、目線がそれ過ぎてしまうことが気になるのであれば、こちらから見て面接官の右顎までしか目がそれないようにすればいいと思います。 私は面接中、考えている時は堂々と目をそらしていましたので、そこまで神経質になる必要はありません。 あまり神経質にならずに自分らしく頑張って下さい。
なるほど:1
県警のことはよく分かりませんが、、、組織のことですからどことも違わないと思います。 そこの部分はコミュニケーション能力を表してしまうところなので、とても大事ですよね。 いつも下を向いているのは非常にまずいです。 内気そうなのはとても良くないですね、トラブルを起こしそうだと思われてしまいます。 それに、面接のトレーニングを受けてないのかってかんじですね。 逆に、無意味に睨んでるのもまずいですね。 ただ目を向けているときも、相手を和ますような柔らかい表情を作るのが理想ですね。 視線のやりとりにもすでにコミュニケーションが生まれていることを頭に置いてください。。。 言葉の句切りで目を下にやるくらいなら問題はないです。 考えるために目を動かすのは自然なことですから。
なるほど:1
< 質問に関する求人 >
県警(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る