待遇については、その会社(師匠)の方針にもよって違いがあると思いますよ。 といっても企業として労働基準厳守でしょうから、休みがないという事はないでしょう。 特別な事がない限り、むしろカレンダー通りの残業無し休憩バッチリの方が多いのではないかと思います。 人との関わり・・・ まずは弟子同士と師匠の家族。 でも製作中は根を詰めてもくもくと取りかかり、お喋りはまず無いでしょうね。 集中力がなければ欠陥品の完成です!工芸品は高価ですから欠陥を出す=大損害です。 弟子は工芸品だけ作っていればいいわけでなく、発生する業務は何でもやらなければいけない場合もあると思います。 例えば注文品を取引店に届けるとか。工芸展や催事に出展の際、販売員をしなければいけないとか。そうすれば外部との関わりがあるという事ですね。 そのような業務に弟子が関わらなければ外との接触も無いかもしれません・・・。
私は仏具の制作をしていますが… 日曜、祝日はお休みを戴いています。お仕事の依頼を持ってきたり、出来上がったものを運び出したりで…問屋さんがよく出入りされます。なので人とも勿論関わります。親方は私達が休みの日でも仕事をご自分のペースでやられたりしているみたいです。
んなわけないでしょうw固定観念ってやつです。人と関わりなくして伝統はないですよ。ただ、確かに休みという点に関しては不定期な傾向にあるように思いますが…。
< 質問に関する求人 >
職人(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る