教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

就職活動の面接で聞かれることについて質問です。

面接で聞かれることとその答え方を調べているのですが、自己PRや長所短所はともかく、自己紹介や趣味特技まで「入社後は〇〇を活かしていきたいと考えています」みたいな言葉で締めたほうがいいのでしょうか。面接ではそういうところを自己分析ができているかどうか、として見られるのでしょうか。

共感した:0

回答数:1

閲覧数:106

a4015bb6bさん

メガフォン

高年収求人を覗いてみませんか?

回答(1件)

  • ベストアンサー

    趣味特技では絶対そんなことしなくていいです笑 私の場合になるので、以下参考までに。 ・自己紹介 大学、学生時代に行ってたこと(勉強内容やバイトなど)、自分の強み、面接で何を伝えたいか。 (例) 〇〇大学の〇〇です。大学では、〇〇を専攻しておりました。アルバイトは〇〇と〇〇をしており、〇年続けたことでバイトリーダーを任されておりました。 そのため、私の強みは継続力とリーダーシップ力だと自負しております。本日はこの強みが伝わるよう、学生時代の経験なども踏まえてお話できればと思います。 ・自己PR 自分の強み、エピソード、軽い志望動機 (例) 私の強みは、継続力とリーダーシップ力です。 その背景と致しましては、バイトにて〜〜〜。 この強みを生かし、御社では営業としてお客様にバイネームで仕事を任せていただけるような人材になりたいです。 ※自己紹介との一貫性が必要 ・長所短所 長所短所(軽いエピソードを交えて)、短所の場合は今治すために努力していること (例) 長所は、自己PRでもお伝えした通り、継続力とリーダーシップ力です。 一方で、短所はマルチタスクが苦手なところです。バイトリーダーとなり多くのことを任せて貰えますが、物事の優先順位をつけるのが苦手で苦戦することが多かったです。 そのため、まずはタスクを紙に書き出し、優先順位をつけることで明確にすることで、優先順位をつけられるようになってきました。 これからは、紙にタスクを書き出さなくても自然と優先順位を付けられるよう、色んな物事に対して常に「何を優先的にやるべきか」考えながら取り組みたいです。 ・趣味特技 年上受けしそうな趣味特技を嘘でもいいので並べる。 かつ、新しいことにチャレンジする意欲も出せると良い。 ※あとは深堀しやすい内容を織り込むと突っ込んでもらいやすい(=志望動機とかに粗があってもそこに突っ込む時間が少なくなるので、合格しやすくなる印象です) (例) 趣味は旅行です。国内はほとんど制覇しており、最近では別府温泉に行きました。次は〇〇県に行ってみたいです。 特技は、誰とでも仲良くなれることです。旅行に行く機会が多いので、新しい出会いが多くありました。 そのため、初対面でも人見知りなどせずにお話ができます。

    なるほど:1

    ありがとう:1

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る
ビズリーチ

あなたの悩みは
解決しましたか?

AIにも聞いてみる

この質問と関連する質問

社員クチコミ(パート・アルバイト)

< いつもと違うしごとも見てみませんか? >

覆面調査に関する求人(東京都)

この条件の求人をもっと見る

ビズリーチビズリーチ
ビズリーチ
ビズリーチ

オファーサービス

登録すると転職エージェントから直接スカウトメッセージが届くサービスです。
登録者の99% ※にオファーが届いています。就業経験がない方、現在離職中の方、経歴に自信がない方、シニアの方など、幅広く登録されています。※2024年9月~2025年4月の当社実績
オファーサービスについて詳しく

Q&A閲覧数ランキング

カテゴリ: 就職活動

転職エージェント求人数ランキング

  • 1

    続きを見る

  • 2

    続きを見る

  • 3

    続きを見る

ビズリーチ
LINEでカウンセラーにお悩み相談

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる
リクルートエージェント