教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

一級建築士製図試験について質問です。

「2時間以内で描けるフリーハンド作図の書き方」(一部で光速作図と呼ばれている)という動画を観て練習し、作図スピードがおよそ2時間50分以内にはなりましたが、それでもまだ遅いと感じています。 上記の動画よりもより早く書ける書き方を紹介した動画があれば教えていただけますか? また、速く書くためのコツや書き方等も教えていただけますでしょうか?

続きを読む

共感した:0

回答数:4

閲覧数:149

1053235753さん

メガフォン

高年収求人を覗いてみませんか?

回答(4件)

  • 道具も重要です。三角定規やシャープペンシルなども使いやすいものをもっと貪欲に選ぶことです。手数を少なくしなければ時間は縮まりませんので、やれることは何でもトライしてみることです。あとは、エスキスをどれだけ短時間に確定できるかです。

    kkk********さん

  • フリーハンドと定規のベストミックスを自分で見つければ短縮出来ます。直線は定規で、細かいところはフリーハンドで。どこをどうするかは個人によると思います。 あと道具も研究しましょう。少しでも使いやすくてストレスのないもの。私は三角スケールがストレスを感じるので定規タイプのものに変えました。シャーペン、消しゴム、定規置などもです。3時間半の壁を中々越えられなかったのですが、色々時短を考えて最終的に2時間半で作図出来るようになりました。

    続きを読む

    なるほど:1

    dee********さん

  • 私も作図時間には苦労しました。とにかく遅かった… そんな私なので参考にはならないかもしれないけど。 私がやっていたのは、 ・描く順番を決めて次に描くものを考える時間を減らす。 ・長い線は平行定規を使い、細かい部分と什器、建具はフリーハンドルにする。 ・使う道具を極力少なくする。私はバンコの三角定規(大、小)でした。 最終的には自分の作図時間の限界を知り、エスキスの切上げ時間を厳守する。

    続きを読む

    なるほど:1

    b61a3e65aさん

  • ☆、質問とする一級建築士製図試験では、フリ-ハンド作図でも採点 は試験官の価値判断となるはずです。故に、試験用の製図版で手書き で、過去の製図課題と法令を理解した短時間に数書くことが大切です。

    ボブの父さん

< 質問に関する求人 >

一級建築士(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

建築士(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

あなたの悩みは
解決しましたか?

AIにも聞いてみる

この質問と関連する質問

社員クチコミ(パート・アルバイト)

< いつもと違うしごとも見てみませんか? >

覆面調査に関する求人(東京都)

この条件の求人をもっと見る

オファーサービス

登録すると転職エージェントから直接スカウトメッセージが届くサービスです。
登録者の99% ※にオファーが届いています。就業経験がない方、現在離職中の方、経歴に自信がない方、シニアの方など、幅広く登録されています。※2024年9月~2025年4月の当社実績
オファーサービスについて詳しく

Q&A閲覧数ランキング

カテゴリ: 資格

転職エージェント求人数ランキング

  • 1

    続きを見る

  • 2

    続きを見る

  • 3

    続きを見る

LINEでカウンセラーにお悩み相談

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる