教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

21歳フリーターです。動物の専門学校に行きたいのですが奨学金だけで専門の費用は間に合いますか?

家庭の都合で高校卒業してすぐに専門に行けず、親に卒業した後にもう一度言ったのですが今更?と言われて金銭援助をしてくれるような気配はありませんでした。 実家にいることがストレスだったので友達の家に居候させてもらっています。 家賃も光熱費も折半していて食費なども個人でまかなって、コンビニで働いているのですが月10万もいかなくて貯金は厳しい状況です。 派遣を何個か受けたのですが、会社の方と顔合わせ寸前までは毎回行くけど、未経験より経験者の方が優遇されるようで、求人には未経験歓迎と書いているのに最終まで行って結局経験ある方が良いようでお力になれずすみませんと言われてしまいます。 正社員になったとしても、1年稼いで1年で県外に行く という感じになってしまうので応募が難しいです、、、とりあえず専門に行き資格をとって県外に行ってやりたい仕事をしたいのですが、一人暮らし費用をなんとか貯めて、専門は奨学金のみ、バイトをしながら生きていくことは可能でしょうか、現実的でしょうか

続きを読む

共感した:0

回答数:7

閲覧数:96

ねこさん

メガフォン

高年収求人を覗いてみませんか?

回答(7件)

  • 家庭環境が問題ですね 意外と母子家庭だと良いです。

    mar********さん

  • 21歳フリーターです。動物の専門学校に行きたいのですが奨学金だけで専門の費用は間に合いますか? >例え奨学金に採用基準を満たしていても、専門学校入学後の在学採用手続きを経て数ヶ月後から支給開始されますので、少なくとも入学時初期費用の纏まったお金を事前の準備しなければ進学出来ません。 また、今どき学力不問でお金さえ払えば誰でも入学出来る専門学校に多額の奨学金(借金)を利用して進学したところで、費用対効果(借金に見合う収入)はまったく期待出来ないので、記載されている貴方の現状なら住み込み等の仕事を見つけて頑張った方が賢明だと思います。

    続きを読む

    そうだね:2

    Anthropicさん

  • 金額的には何とかなると思いますが。大変厳しいでしょうね。JASSOの奨学金であれば貴方の場合は入学後在学採用になるでしょう。そうすると入学金と授業料の半年分(通常2回払い)が事前に必要になります。現在。現金(預貯金)で準備できますか。?一度ハローワークで相談してみてください。希望の専門学校が対象になってるかどうかは不明ですが「高度人材育成コース」と言う制度で二年生の専門学校の授業料が無料になる職業訓練制度があります。更には補助金(給付金)がでる求職者支援制度と言うのもあります。

    続きを読む

    AMTG007さん

  • その専門学校は奨学金の対象校ですか?

< 質問に関する求人 >

フリーター(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

未経験(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

あなたの悩みは
解決しましたか?

AIにも聞いてみる

この質問と関連する質問

社員クチコミ(パート・アルバイト)

「#派遣が多い」に関連する企業

※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

< いつもと違うしごとも見てみませんか? >

覆面調査に関する求人(東京都)

この条件の求人をもっと見る

オファーサービス

登録すると転職エージェントから直接スカウトメッセージが届くサービスです。
登録者の99% ※にオファーが届いています。就業経験がない方、現在離職中の方、経歴に自信がない方、シニアの方など、幅広く登録されています。※2024年9月~2025年4月の当社実績
オファーサービスについて詳しく

Q&A閲覧数ランキング

カテゴリ: 専門学校、職業訓練

転職エージェント求人数ランキング

  • 1

    続きを見る

  • 2

    続きを見る

  • 3

    続きを見る

LINEでカウンセラーにお悩み相談

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる