教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

幼保連携型認定こども園のパート保育士です。 長文失礼致します。 連携が取りにくい園で悩んでいます。 4月から今の園に入社しました。

0~2歳児クラス担当ですが夕方の人手が足りないとの事で夕方から出勤します。 初めは6名程だった乳児も慣らし保育で12名程に増えました。 入社時は園児6名を保育士3名、隣りのクラスからフリー3名と比較的手厚い園だなと印象を受けました。 園内はカメラとマイクが設置されており保育士同士が個人的な話しをしたりできません。 初日は「子供達に紹介しますね」と言われましたがバタバタで結局紹介はされませんでした。 0歳児は覚えるとはいかないのでしょうがないと思いました。 先生方は私が出勤時に午前の先生が帰るといったシフトで、まだ話しができない先生が数名、年長のクラスの先生には夕方知らないうちに帰られるので、ほぼ会わない状態になります。 初日から指示で動く体制で1日の流れや子供達の特徴、園での様子を聞く暇もなく、ほとんどが掃除で子供達と関わる時間は2時間程です。 そのような状況で子供達も私が抱っこすると泣きますし、おんぶも慣れたフリーの先生、オムツ替えもその時間と分かっている先生が入っています。 関わる事が出来ても泣くと「〇〇先生お願いします」と私はその先生の分の掃除をし、フリーの先生が替わります。 自分から動く様に担任の先生に「これしますか?あれしますか?おんぶしますか?抱っこしますか?」としていますが、「まだいいです。」と言われ、指示待ちをしているとベテランの先生から「ただ立ってないで!こっちに入って!」と言われます。 とにかく、、働きづらい! 相談をできる人もいない、子供達の状況も聞けない。名前すら覚える時間関わりがない。 出勤時間が日中の子供達と重ならないのもあると自分に言い聞かせていますが、保育士がしたくて入ったのに、、、 今後どうしたらいいかわかりません。 何かいいアドバイスあったら教えてください。 追記: 以前は小規模こども園で0歳児クラス6名を担任の先生と2人で担当していました。 連絡帳、保育計画、二人で話し合いながら一人一人大事に保育をしました。寝かし付けは〇〇先生に抱っこされるとみんな寝ちゃうねと言われていました。そこは主人の転勤でなくなく退社しました。 環境が違う、人数が違う、保育の仕方が違うのは受け入れないといけないと思いますが、 子供達に関わりたいです。

続きを読む

共感した:0

回答数:2

閲覧数:92

b3d9ecfe2さん

メガフォン

高年収求人を覗いてみませんか?

回答(2件)

  • 最初から正社員であろう人の指示を聞くが早いかなと 夕方から来てくれ方って貴重だから無資格の方も大事にする園が多く 他の正社員やパートがあれぐらい大事にして欲しいわと思うぐらいの園が多いので体制が整ってなく引き継ぎノートもないような園 あまりにひどかったらさよならするのもありかと思います

    非公開IDさん

  • パートの保育士であれば、他クラス他学年の先生と関りが少ないなんてのはよくあることです。まだ2か月なのでゆっくり関わっていけばいいのではないでしょうか? 話したことないのが気になるなら、早めに出勤したりして挨拶しに行ったりすればいいと思います。 まだ2か月も経ってないので、あなたがどういう人なのかも皆さんわかってないですし、仕事がどの程度できるか、信頼できるかもわからないです。 この時期の0.1.2歳児はめちゃくちゃ忙しいですから、子どもをあなたに任せるより、既に信頼関係を築いている先生に任せて、雑用をあなたに任せるのは理解できます。 保育園やこども園は園によってやり方、雰囲気、人間関係は様々です。前の園でこうだったはあまり関係ないですし、前の園で学んだことを今の園で応用して自分なりに頑張るしかないです。 職場が変わってるのですから働きづらいなんてのは当たりまえです。 まだ2か月なので、これから人間関係、信頼関係を築いていけばいいと思います。それこそベテランの先生から指示を受けたのであれば、相談はその先生にすればいいです。

    続きを読む

    ukc********さん

< 質問に関する求人 >

保育士(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

掃除(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

あなたの悩みは
解決しましたか?

AIにも聞いてみる

この質問と関連する質問

職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

社員クチコミ(保育士)

「#シフトで働きやすい」に関連する企業

※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

< いつもと違うしごとも見てみませんか? >

覆面調査に関する求人(東京都)

この条件の求人をもっと見る

オファーサービス

登録すると転職エージェントから直接スカウトメッセージが届くサービスです。
登録者の99% ※にオファーが届いています。就業経験がない方、現在離職中の方、経歴に自信がない方、シニアの方など、幅広く登録されています。※2024年9月~2025年4月の当社実績
オファーサービスについて詳しく

Q&A閲覧数ランキング

カテゴリ: 職場の悩み

転職エージェント求人数ランキング

  • 1

    続きを見る

  • 2

    続きを見る

  • 3

    続きを見る

LINEでカウンセラーにお悩み相談

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる