教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

簿記3球についてです。

決算整理前試算表はなんのためにあるのでしょうか。決算整理とは大きく違うのでしょうか。さらにその後なんで決算整理後試算表があって、それからさらに損益計算書や貸借対照表を作るのでしょう。 根本的になんでこういうのをしないといけないのかとかが教科書見てもわからないです。 そのために、なんでわざわざ決算整理事項とかで修正しないといけないのか、そもそも修正起きないようにしたらいいのにとか思っちゃって理解がとっても遅いです。仕訳は理解できました。 詳しくわかりやすく教えていただけたら嬉しいです。

続きを読む

共感した:0

回答数:5

閲覧数:143

h_m********さん

メガフォン

高年収求人を覗いてみませんか?

回答(5件)

  • ベストアンサー

    簿記を習い始められてからまだ日が浅い方だと思われますので、少しだけ、簿記の流れをおさらいしますネ 日々の取り引きが発生する →①仕訳を行う →②勘定科目口座に転記する →③各種帳簿に記載する 大体、コノ①②③を繰り返して毎日が過ぎていきますネ 次の段階では、これまでの「まとめ」を行いますヨ ※ココで言う「まとめ」とは、「決算」のことを言います ソノ第一歩が、「決算整理前残高試算表」の作成ですネ コレまで行って来たのが、本当に正しいのかを確認する為に行いますヨ もし、コノ時点で合計が一致していなかったら、どこかの仕訳や転記が間違えていることになり、コノ時点で修正出来るものもあるかもしれません。 ひょっとしたら、現金の過不足があり、ソレを現金過不足勘定で処理をしなければならないかもしれません。 合計が一致したら、次に、「決算整理仕訳」を行いますネ コノ「決算整理仕訳」には、いくつか決まり事がありますヨ ソレが売上原価の算出に伴う仕訳だったり、 売掛金などに対する貸倒引当金の設定だったり、備品などの減価償却を行ったり、前払費用や前受収益の処理を行ったり、未払費用や未収収益の処理を行ったりするのが、「決算整理仕訳」ですネ ソレから、「決算整理後残高試算表」を作成して、借方と貸方の合計が合っていれば、 「損益計算書」(期間中の収益と費用を一覧にすることにより当期純利益または純損失を計算する為のモノ)を作成し、 最後に「貸借対照表」(期首から期末までにどれくらい財産が増減したのかがわかるモノ)を作成すると言う流れになっていますネ ※その後、「繰越資産表」を作成しますが、コレは次期の「期首残高試算表」となりますネ 「簿記」は、「帳簿(・)に記(・)入する」ことが基本ですが、 事業をやっていて、どれだけ儲けたかとか、 どれだけ財産が増えたのかとかが気になりますヨネ ソレを目に見えるようにしたのが、「損益計算書」や「貸借対照表」なんですヨ

    鈴ちゃんねるさん


    質問者からのお礼コメント

    みなさん回答していただきありがとうございました! みなさんのおかげでしっかり理解できてイメージすることができました。一番わかりやすく納得した鈴ちゃんねるさんの回答をベストアンサーにさせていただきます! 本当にありがとうございました!

    2026/05/11 06:36

  • 電子会計が普及しているので分かりにくいですよね 簿記が発明されたのは全て紙でやっていた時代ですので、数字が正しいのかを確認する場面が多く必要とされました 期中取引が正しいかを確認するために整理前試算表を作成し、次に決算整理仕訳を入れて整理前の残高+決算整理仕訳残高と帳簿の残高が正しいかを確認、のようなイメージです 転記が多くてミスも多いためミスチェックポイントも多く設けており、その一環です

    続きを読む

    jha********さん

  • 長ったらしい説明ばかりなので、簡潔に ①決算整理前試算表 決算前の段階で、一旦、今までの処理が正しいことを確認するため ②決算整理 毎日毎日、決算整理を意識して処理するのはめちゃ大変なのよ。だから年度末にまとめて処理をする。年度末にならないと計算できない仕組みの奴もあるしね。(在庫とか) ③決算整理後試算表 ②の決算整理が正しくできたかを確認するため ④帳簿の締切 これで今年度分の処理は終わりですー ってのを明確にするための印を付けるみたいな感じ ⑤繰越試算表 ④の締切が正しいことを確認するため ⑥財務諸表 やっと貸借対照表と損益計算書が作られる *「試算表」と名の付くものは、これまでの処理が正しいことを確認するために作るんだよ。試算って書いてある通りだね。

    続きを読む

    aaf********さん

  • 試算表は元々は記帳にミスがないかを確認するためやな 当期の記帳内容を全部集めて貸借一致するか確認するんや 決算整理は決算にならないとわからないこと、例えば商品在庫とか貸倒引当金の設定とか決算時点の情報がないと処理できないものがあるから、くらいの理解でええ 決算整理したらもう一回試算表作って貸借一致を確認。まぁ、全部電子処理やから今の時代そんな不一致おこらんけどね 決算整理が終わればPL項目を全部損益勘定に振替て差額で当期純利益を算定して当期純利益を繰越利益剰余金に振り替えてPL,BSを作成する。 なんで必要かというのはそもそも論になるからそういう決まり、お作法と思ってたらええよ

    続きを読む

    c55619c65さん

< 質問に関する求人 >

簿記(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

あなたの悩みは
解決しましたか?

AIにも聞いてみる

この質問と関連する質問

社員クチコミ(パート・アルバイト)

< いつもと違うしごとも見てみませんか? >

覆面調査に関する求人(東京都)

この条件の求人をもっと見る

オファーサービス

登録すると転職エージェントから直接スカウトメッセージが届くサービスです。
登録者の99% ※にオファーが届いています。就業経験がない方、現在離職中の方、経歴に自信がない方、シニアの方など、幅広く登録されています。※2024年9月~2025年4月の当社実績
オファーサービスについて詳しく

Q&A閲覧数ランキング

カテゴリ: 簿記

転職エージェント求人数ランキング

  • 1

    続きを見る

  • 2

    続きを見る

  • 3

    続きを見る

LINEでカウンセラーにお悩み相談

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる