教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

就職希望の高校生です そろそろ就職先の方針を固める時期なのですが、どれが自分に合ってるとかが全く分かりません!!

自分的には、ちゃんと生活できるだけのお給料と、休日を貰えれば、夜勤でもなんでもやる所存です。 営業や接客には向いてないと思っていますが、周りからは案外向いてると言われます。 物流や製造は、毎日同じような作業でやりがいがないという理由で退職した従兄弟が、やめとけと止めてきます。 事務などは求人の数が少なく、人気らしいですが、座って何かをするのに向いてません。一応、ワープロ検定準2は取りました。 周りにアドバイスをお願いしても結局決めるのは自分なのでどうしたものかと悩んでいます。 高卒で就職した方、就職が決まった方、どのような基準で方針などを固められましたか??

続きを読む

共感した:0

回答数:4

閲覧数:77

1253121674さん

メガフォン

高年収求人を覗いてみませんか?

回答(4件)

  • まずは、高校に来る求人票(昨年度のもの)を確認して、やってみたい仕事、出来そうな仕事があるか、進路指導室の先生と相談しましょう。 自分は高卒で鉄道事業者で働いていますが、やりたい仕事だったので悔いはありません。 女性かな? 事務職向いてない?なら、小売など接客業などいかがでしょう。 スーパーなら、レジ(基本的にレジはパートやアルバイト)から始まり、正社員なら、店舗運営やバイヤーなど様々な仕事ありますよ。

    続きを読む

    1253058284さん

  • 高卒で就職しました。 自分は休日、仕事内容で考えました。 どういう職に就きたいかわからなかったので絶対にやりたくない職を考えてどんなに良い条件でも自分は避けてました。

  • 公務員はどうですか?

    非公開さん

  • たしかに、私は大卒で工場配属でしたが、高卒の人は辞めていきますね。 大卒だと製造技術と言って、製造ラインやロボットの設計開発から設置工事なんかを担当できて楽しいですが、ラインの人は毎日製造しながらもっとこうしたらどうですか?というのを提案してって感じなので、その変化を楽しめる人でないと難しいと思います。 大卒だと就活の時に自己分析というものをやるので、調べてやってみてはどうでしょうか。 簡単に言うと、社会人人生は約40年と学生時代の2〜3倍の時間を過ごすことになるけど、自分は何の為に行きたいか?何の為に働きたいか?何の為にお金や時間を使いたいか?を考えることをします。

    続きを読む

    macaro_nicheさん

< 質問に関する求人 >

営業(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

物流(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

あなたの悩みは
解決しましたか?

AIにも聞いてみる

この質問と関連する質問

社員クチコミ(営業)

< いつもと違うしごとも見てみませんか? >

覆面調査に関する求人(東京都)

この条件の求人をもっと見る

オファーサービス

登録すると転職エージェントから直接スカウトメッセージが届くサービスです。
登録者の99% ※にオファーが届いています。就業経験がない方、現在離職中の方、経歴に自信がない方、シニアの方など、幅広く登録されています。※2024年9月~2025年4月の当社実績
オファーサービスについて詳しく

Q&A閲覧数ランキング

カテゴリ: 就職活動

転職エージェント求人数ランキング

  • 1

    続きを見る

  • 2

    続きを見る

  • 3

    続きを見る

LINEでカウンセラーにお悩み相談

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる