教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

25卒2年目薬剤師です。離職したい。 26歳調剤薬局薬剤師、正社員2年目です。早期離職者になるのが怖いため離職迷ってます。 今の薬局の大変な点です↓

①管薬が仕事の引き継ぎなく「何でやってないの?やっといてほしかったです」と注意から入るタイプです。在宅とか予製とか新人が勝手に手付けていいか分からず、その点について説明不足もあり…正直怖いのでちょっと萎縮気味です。考えてやると「勝手なことしないでください」て何回も注意されまくったのでどうしたらいいか分かんないです。 他の薬剤師パートにも同じスタイルで接するので、パートさんから不満持たれてて人間関係も最悪です。パートさんが辞めちゃいそうです。 ②内科処方で毎日50枚を超える投薬、正直しんどいです…門前が疑義紹介多いところです。毎日DDP4とGLP1の重複とか、小児抗生剤の量疑義してます。それなのに1人頭で割ると毎日50枚前後あるので適正人数で回してほしい感じです。 ③有給、公休希望取れたことないです。新人なので有給取る気はないですが、「有給は毎年消すのが当たり前だと思ってほしい」って言われてます。気持ち的に大変です。 どれも一つだけ見れば耐えられそうな職場環境ではあるんですが…あと数年頑張るにはしんどそうな感じです。頑張って1年働きましたが、すごくメンタル弱くて大変です。この1年で体調不良がいくつか出ており①不眠により睡眠導入剤を内服中、②夜間全身の蕁麻疹発作をたびたび繰り返すので市販抗ヒスタミン内服中、③生理が3ヶ月こなくなりカウフマン治療中になります。あとASDの疑いがあるのでASD検査も控えてます。こんなASD疑いとメンタル弱い自分では転職も考え辛いので、結婚を機に離職かパートにしようかと話が出ている感じです。幸い仕事進行に支障はなくヒヤリや過誤もないので続けられる可能性はあります。ここで離職したら今後が心配…葛藤中です。アドバイス頂けたらありがたいです。

補足

補足です ①パートさんの話を出したのは主観だけで事を伝えるのは適切ではないかなと思ったからです。影響されて辞めよう!と考えているわけではないです。考えが伝わり辛かったかなと思いました。 あと月給手取り24万くらいで初任給から昇給もほとんどなかったのでそれもちょっとって感じです

続きを読む

共感した:0

回答数:9

閲覧数:420

mi********さん

メガフォン

高年収求人を覗いてみませんか?

回答(9件)

  • 私も正社員2年目で薬剤師転職しました。 前の職場では忙し過ぎて萎縮もするしミスもするわで足手纏い扱いで、心療内科で薬をもらいながら必死に通勤してました。 でも転職してからは、業務量も減って余裕が出て他の薬剤師からは即戦力で褒められるし、有給もトイレ休憩も心療内科の薬もやめることができました。 質問者さんも転職して大丈夫ですよ! 2年目で不安かもしれませんが大丈夫です!

    続きを読む

    c********さん

  • メンタルやってる薬剤師は大手が毛嫌いする コンプライアンスの時代なので、大手はメンタル治療中薬剤師は採用しないところもあります 中小で細々とやってみたらいいんでないでしょうか

    そうだね:1

    1052885962さん

  • ①については、正直そういう薬剤師はいます。管理薬剤師10人いれば、2~3人程度はいると思います。なのであなたにとってはハズレ上司だと思いますが、転職した先にもそのような薬剤師が普通にいることは理解してください。 ②については、あなたの意見に賛同できません。内科なので処方箋1枚の単価は高いと思いますが、今どき1人40枚では薬局経営が成り立ちません。40枚はまだまだ手作業で調剤をしていた時代(20年前)の基準だと考えてください。調剤に関する機器がいくらでもある今の時代、1人40枚でいいわけはありません。 ③については、私も昔、ドラッグストアに勤めていた時に言われたことがあります。体調不良で休むと、代替出勤させられた経験を思い出しました。こればっかりはその会社の考え方なので、ハズレの会社に当たったのかなと思います。 あと昇給ですが、今は調剤薬局は利益を出しにくい状況になっています。その上、2年目からは住民税が引かれ始めるので、初年度より手取りが下がります。給料はなかなか上がらないと思ってください。 転職は検討していいと思います。ただ、行った先にも同じような管理薬剤師がいる可能性は十分にあります。福利厚生がいいのは大手ですが、ノルマなどの指示が多く、給料は安いのでみんな辞めて、給料の高いところへ転職していきます。中小に行けば、ノルマなどの指示は少ないものの、有給は取りにくく、福利厚生は無いに等しいです。その代わり給料は高めです。よく考慮してから転職を決めてください。

    続きを読む

    そうだね:2

    rxu00045さん

  • アラフィフ薬剤師です(^^) すっぱり転職しましょう! まだ第二新卒です、これ以上病む前に退職して数ヶ月休んで秋〜冬くらいに再就職してはどうですか。 自分で言うのもなんですが、薬剤師はいくらでも転職ができる仕事です、国家資格万歳です(^-^) 現在のあなたが勤務しているような職場を経験した事がありますが、結局、管理薬剤師と同じような人しか残りませんよ、否定から入る人の下で働くのはどうでしょうね。 7月の賞与をもらって離職しましょう、そして10月くらいからまた頑張れば良いんです! せっかくの資格です、存分に活かせる職場で働きましょう。

    続きを読む

    なるほど:1

    そうだね:1

    s*******さん

< 質問に関する求人 >

薬剤師(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

調剤薬局(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

あなたの悩みは
解決しましたか?

AIにも聞いてみる

この質問と関連する質問

職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

社員クチコミ(薬剤師)

< いつもと違うしごとも見てみませんか? >

覆面調査に関する求人(東京都)

この条件の求人をもっと見る

オファーサービス

登録すると転職エージェントから直接スカウトメッセージが届くサービスです。
登録者の99% ※にオファーが届いています。就業経験がない方、現在離職中の方、経歴に自信がない方、シニアの方など、幅広く登録されています。※2024年9月~2025年4月の当社実績
オファーサービスについて詳しく

Q&A閲覧数ランキング

カテゴリ: 職場の悩み

転職エージェント求人数ランキング

  • 1

    続きを見る

  • 2

    続きを見る

  • 3

    続きを見る

LINEでカウンセラーにお悩み相談

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる