教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

23歳フリーター、貯金なし。同棲中ですが将来が不安で動けません 23歳女性です。現在、実家を離れて彼氏と同棲しています。

私はフリーターで貯金もなく、生活費はほとんど彼氏に出してもらっている状態です。本当は働かないといけないと分かっているのに、面接が怖かったり、働いてもうまくいかなかったらどうしようと考えてしまい、なかなか一歩が踏み出せません。甘えなのは自分でもわかっているんです。 これまで学生の頃は不登校気味で、高校卒業後もフリーターや無職を繰り返してきて、アルバイトも長く続いたことがありません。その経験もあって「どうせまたダメなんじゃないか」と思ってしまいます。逃げてばかりの人生です。 また、最近は実家を離れて環境が変わったことや、同棲生活への不安、将来のことなど、漠然とした不安で気持ちが不安定です。ちょうど生理前ということもあり、余計にネガティブになっている気もします(月経前症候群かもしれません)。 犬を飼っているので保険代やご飯代もありますし、親に返さないといけないお金もあります。このままではいけないと分かっているのに、動けない自分が情けないです。 同じような状況から抜け出せた方や、今の自分にできる一歩についてアドバイスをいただきたいです。

続きを読む

共感した:0

回答数:2

閲覧数:103

b60d2be15さん

メガフォン

高年収求人を覗いてみませんか?

回答(2件)

  • 自信が無くてネガティブな性質って感じですよね。 今の自分にできる一歩ってことなら、誰かをたくさん褒めてください。 褒めるためにはその誰かの良い所を見つけないといけないですよね。 良い所を見る時ってその相手に対してはネガティブな思考にはならないんですよ。 ただし褒める内容として「自分と比べて」は禁止です。 比べちゃうと自分を下げるだけになってしまいます。ネガティブな人は特に。 出来るなら自分自身の良い所を常々探して自分で自分を褒めてあげられれば良いのですけど、自身がない人って自分を褒めるのが苦手なパターンが多いんですよね。 褒めるところが無いって思いこんでしまって……。 良い所を探して褒めるという事を沢山行うと、先に述べたように自分の思考もポジティブになり、褒められた相手もハッピーになり、みんなが得する状態になります。 良い所を探すのを慣れていないと最初は大変だと思いますが、誰も損をしないので気長にやってみてください。 褒め方のパターン化を築いても良いです。 そして慣れると、自分の良い所も探しやすくなります。 自分の良い所を見つけやすくなって自分で自分を褒められるということは、つまり自己肯定感というものです。 そのように自信がつけば、色々とやれる事も増えてくるでしょう。

    続きを読む

    実はAIさん

  • そんなんじゃ捨てられるよ… って言ったら動けそう? 追い出される前に動かないと。

    続きを読む

    194859さん

< 質問に関する求人 >

フリーター(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

犬(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

あなたの悩みは
解決しましたか?

AIにも聞いてみる

この質問と関連する質問

社員クチコミ(パート・アルバイト)

< いつもと違うしごとも見てみませんか? >

覆面調査に関する求人(東京都)

この条件の求人をもっと見る

オファーサービス

登録すると転職エージェントから直接スカウトメッセージが届くサービスです。
登録者の99% ※にオファーが届いています。就業経験がない方、現在離職中の方、経歴に自信がない方、シニアの方など、幅広く登録されています。※2024年9月~2025年4月の当社実績
オファーサービスについて詳しく

Q&A閲覧数ランキング

カテゴリ: アルバイト、フリーター

転職エージェント求人数ランキング

  • 1

    続きを見る

  • 2

    続きを見る

  • 3

    続きを見る

LINEでカウンセラーにお悩み相談

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる