教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

SEの仕事はなぜ文系を多く採用しているのでしょうか。

現在四年生で、(たまたま受けた)ユーザー系のit企業から内定を貰いました。新卒の社員さん7割が文系だったのですが、文系でも務まる仕事なのでしょうか。 文系でも、殆どの人がプログラミング経験者なのでしょうか。自分のイメージだと、理系が9割以上だと思っていたので、、 社員さんに文系が多いと言われましたが、文系の私なんかに務まるとは思えません。 他業界からも内定をいただきましたが、SEの職種も少し気になり始めました。

続きを読む

共感した:0

回答数:5

閲覧数:248

1251743090さん

メガフォン

高年収求人を覗いてみませんか?

回答(5件)

  • 私は文系卒ですがGAFAでエンジニアをやってます。

    そうだね:1

    1152228333さん

  • システム開発の上流工程は文系で無いと務まりません SEの仕事を御存じでしょうか、言われたままにプログラムを作る仕事では有りません SEの仕事は顧客の業務を理解して、分析して、提案する仕事です これを行う為に顧客の業務を理解する必要が有ります、保険や金融や流通やリースがどういう手順で業務を行われているかを理解し、改善すべきを提案するのは理系の仕事では有りません ーーーーーー 日本のITは欧米に比べて低級だから文系でも務まると言う人がネット上に大勢いますが デマです ネット上には事件や事故でも、デマを書く人は大勢います それと同じです

    続きを読む

    なるほど:2

    そうだね:1

    yosino tosioさん

  • プログラミング=理系ではありません。 昔から商業高校でもプログラミング教育しています。 システムエンジニア職は業務分析→開発、テスト、プロジェクトマネジメント、システム運用、システム監査まで幅広くあります。 理系でないとできないのはハードウェアを動かすソフトウェア=ファームウェアの開発、ハードウェアの回路、組み込みシステム等かな。

    続きを読む

    なるほど:1

    そうだね:1

    con********さん

  • SEは仕事内容的に文系でもできるからですよ。 R&Dみたいな、理系の人じゃないとほぼ無理なタイプのエンジニア職もたくさんありますけど、SEは文系でもできます。できると思われているし、実際にできています。 ただ、やってみたけど無理でした、って人もそれなりにはいますね。

    続きを読む

    そうだね:2

    みなさん

< 質問に関する求人 >

SE(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

プログラミング(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

あなたの悩みは
解決しましたか?

AIにも聞いてみる

この質問と関連する質問

社員クチコミ(エンジニア)

< いつもと違うしごとも見てみませんか? >

覆面調査に関する求人(東京都)

この条件の求人をもっと見る

オファーサービス

登録すると転職エージェントから直接スカウトメッセージが届くサービスです。
登録者の99% ※にオファーが届いています。就業経験がない方、現在離職中の方、経歴に自信がない方、シニアの方など、幅広く登録されています。※2024年9月~2025年4月の当社実績
オファーサービスについて詳しく

Q&A閲覧数ランキング

カテゴリ: 就職活動

転職エージェント求人数ランキング

  • 1

    続きを見る

  • 2

    続きを見る

  • 3

    続きを見る

LINEでカウンセラーにお悩み相談

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる