回答終了
大学には勉強がしたくて入学したのに、単位も取りきれていないなか、3年生から就活が始まることに疑問を抱いたまま、インターンには行かず、本格的に就活を始めたのは今年の2月からでした。 合同説明会も個別説明会も週2〜3聞き、ESも10社以上提出し、一次面接に通過した企業が3社(1社は落ち、1社はGW明けまでに連絡、もう1社は今週)ありますが、周りが内々定を持っている焦りや、対策を十分にできていないと感じる不安からいっぱいいっぱいになっています。 家族に不安や悩みを話すと「やりたくないならやらなくて良いんじゃない?」「ゆっくりやれば?」「なんで焦ってるの?」「なんでもいいから資格取れば?」などさらに悩むようなことしか言われません。家族は高卒公務員の父、パートの母と姉で、就活の話をしてもまともに取り合ってくれません。友達も内定を持っているし、自分の弱いところを人に見られるのが嫌なので他に相談相手もいません。 希望としては、7月頃までに就職先を決め、バイトを始め、卒論を12月締め切りに間に合わせ、春に一人暮らしをしたいと考えています。 親から「無理に一人暮らししなくてもいい」とか、「家からパートで働けば良い」とか言われるのもつらいです。家族から離れて自立したいからがんばっているのに、相談すると同じことばかり言われます。 とりあえず今選考中のところは踏ん張るとして、5月以降このまま就活を続けるか、一旦休むか、就活を辞めてバイトを始めるか、ずっと頭の中で考え事をしていて、頻繁に涙が出てとてもつらいです。自分の嫌なところばかりが目について本当に嫌になります。 早く解放されて自分の好きなことがしたい。周りも同じく苦しんでいるはずなのに、自分だけ特別苦しんでいるという思考になるのが嫌。軽い鬱なのではないかと疑ってしまうほど、ぼーっとしてしまうし好きだったゲームも絵を描くことも息抜きにならないほど苦しいです。 文章まとまっていなくて、順序もバラバラですみません。なにか心の軽くなる言葉や同じ境遇の方のアドバイスなどお待ちしてます。
2026/04/27 20:30
共感した:5
回答数:13
閲覧数:4,029
1053319768さん
高年収求人を覗いてみませんか?
人の意見は参考に。自分の人生と同じ歩み思いの人はいません。と言うか皆んなオンリー・ワンです。未来は誰も分からないから面白いです。27歳だと若いので色々な経験がコレからの役に立つと思います。以外と無駄な事は一つもありません。必然的です。
2026/04/30 19:46
クウガさん
エントリーシート10社って、相当、有名大学なのか成績などに自信があるんですね。 わたしの近くにいる人に聞くと100社に送るのも当たり前だそうです。 因みに、新卒での就活しか考えてないから焦るのでは??新卒では適当な会社に行き、中途で本命に行くという方法のほうが、多分、全然楽なコースです。(中途面接は、そんな競争倍率は高く無い) わたしは新卒の際にことごとく希望する会社は落ちまして(笑)、最後に学校の就職課に紹介して貰った「無名の会社」に5年勤めました。 その後、同期や友達の全員が驚くような超一流企業に転職成功して、給料も劇的に上がりました。新卒で仮に失敗したところで、今後長い人生の中では大した事無いですね。
2026/04/30 17:17
なるほど:2
fhv********さん
採用やキャリア支援の現場で多くの学生を見てきましたが、今の状態は「頑張りすぎた反動」が出ている印象です。 すでにES提出や面接通過もあり、動きとしては十分進んでいます。それでも苦しくなるのは、比較や期限を背負いすぎているからかもしれません。 5月は「続けるか休むか」を決めるのではなく、今の選考だけに集中して負荷を下げるのも一つです。少し余白を作るだけで思考は戻りやすくなります。 面接対策を専門に受けられる会社です。対策している人も多く、一人で抱え込まない環境を持つだけでも楽になるケースがあります。 https://bellwether.click/all-service/consulting-business/mogi-mensetsu/ ここまで進めていること自体が力なので、無理を詰め込みすぎず整えていきましょう、応援しています!
2026/04/30 16:23
なるほど:1
キャリアコンサルタント|Yumiさん
< 質問に関する求人 >
高卒公務員(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
更新日:2026/05/01
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る
カテゴリ: 就職活動
1
裁判所事務官の一次試験の得点がボーダーギリギリ(+2~4点)だった場合、面接はAを取らなければ最終合格は厳しいでしょうか?
2
合同会社モソロという会社の面接受けようと思ったのですが、あまりにも待遇良すぎて怪しいですよね? 未経験フルリモートなんていい話あるわけないですよね
3
就職の面接で趣味を聞かれて中抜けかアフターですと答えたらホストクラブに通っているのかと聞かれて最悪でした。 なぜホストとわかるんですか。
4
45歳女性事務職正社員希望です。エントリー落ち、不採用続きで心折れています。 独身一人暮らしで悠長にはしてられませんが、昨年焦って決めたらブラック企業に入...
5
せっかくMARCHに合格して進学しても、就職先に日大や東洋卒の人が居たら、大学受験頑張った意味なくないですか?どう思いますか?
6
50代の無職の男性です。 30代て脳梗塞を患い血液サラサラになる薬を服用してます。 この度警備員の仕事に内定しました。 脳梗塞をした事があるとは内定先には...
7
東京都の大学に通っている大学一年生です。 上京してから地元の良さに気が付き、就職は地元でしようかなと最近考えています。地方公務員になろうかと考えているので...
8
阪大病院の看護師採用の結果届きましたか?
9
27卒大学4年生です。 公認会計士試験に2回連続落ちました。 2回目も手応えがあったのに、1回目より低い点数でした。 正直合格するビジョンが見えなくて、次...
10
27卒学生です。 就活に疲れました。去年の夏から就職活動をしているのに50社ほど落ちて内定ゼロです。 税理士法人を志望しており、大企業や人気企業ばかりを受...
