教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

司法書士試験の勉強を始めたばかりのものです。

オンライン講義を受講して学習しています。予備校に作ってもらったスケジュールは民法と不動産登記法を同時並行で進めるものだったのですが、民法と不動産登記法は同じ分量で進めるべきでしょうか?(今は両方同時に進めることを忘れてしまい、民法のみ学習しているという状況です) また、講義を受け始めたら即過去問を解くというスケジュールなのですが、みなさんは初めのうち過去問はどのくらい解けるものなのでしょうか?私は難しいけど理解はできるな、時間かかってしまうなという感覚で進んでいるのですがいいのでしょうか? 拙い文章ですみませんが回答よろしくお願いします。

続きを読む

共感した:0

回答数:3

閲覧数:133

牡蠣さん

メガフォン

高年収求人を覗いてみませんか?

回答(3件)

  • 5年がかりですね。よく挑戦を決意しましたね。これから地獄が長期間の学習が始まります。すべてを勉強だけに集中。合格するまで諦めないで頑張ってくださいね。

    kkk********さん

  • 過去問は全く解けなくてもやらないとダメ。 過去問を覚えるという感じです。 おすすめは、オートマ過去問。 順番が目茶苦茶ですけど、 解説がわかりやすい。 午後マイナー、刑法は、 辰巳のアプリで、スキマ時間。 テキストで学習するより、 オートマ過去問 オートマ記述 やり込めば、合格は早いと思います。

    続きを読む

    非公開さん

  • 私が受けた予備校の初級クラスでは、最初のうちはゆっくり進めており、え?こんなに楽でいいの?と疑問に思う生徒が多いそうです。すぐスピードアップしてそんな質問は皆無になります。 民法ばかりやる理由は何ですか?授業スピードについて行けてないからではありませんか?もちろんついて行けるのが1番です。持て余すとはいえスケジュールに乗っかれば予備校が誘導してくれますから。 無理でも何でもいいから、理解度7割どころか3割でもいいからついていきましょう。理解度は大幅に不足しますが、どうせ何周も回すのですから。 過去問 最初のうちは、というか半年くらいはなくてもいいと思います。テキストに参照ある過去問ありませんか?そこだけでいいです。むしろテキストの勉強いわゆるインプット主体にすべきです。過去問解きいわゆるアウトプットするだけの記憶量がありませんから。よく言われるのが、過去問は解いた充実感はあるが点数は伸びにくい。特に最初のうちはテキスト参照だけでいいと思います。

    続きを読む

< 質問に関する求人 >

司法書士(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

不動産(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

あなたの悩みは
解決しましたか?

AIにも聞いてみる

この質問と関連する質問

社員クチコミ(パート・アルバイト)

< いつもと違うしごとも見てみませんか? >

覆面調査に関する求人(東京都)

この条件の求人をもっと見る

オファーサービス

登録すると転職エージェントから直接スカウトメッセージが届くサービスです。
登録者の99% ※にオファーが届いています。就業経験がない方、現在離職中の方、経歴に自信がない方、シニアの方など、幅広く登録されています。※2024年9月~2025年4月の当社実績
オファーサービスについて詳しく

Q&A閲覧数ランキング

カテゴリ: 資格

転職エージェント求人数ランキング

  • 1

    続きを見る

  • 2

    続きを見る

  • 3

    続きを見る

LINEでカウンセラーにお悩み相談

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる