教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

保育士2年目です 今後仕事を続けていけるのか相談させていただきたいです 一年目はわからないことばかりで一年乗り切ることに精一杯という感じでした。

もともと病気になりやすく暑さに弱く休みがちなところもありましたが、なんとか一年続けることができました。 一歳時クラス担当で5人を基本は見守る担当制保育だったため自分の目で見切れる人数で落ち着いて把握できる環境にあり、辛いしんどいと思いながらも2.3月には子どもたちも落ちてきて自分にも余裕が出てきて〇〇してみようかなや、楽しいと思って仕事ができることが増えました。 しかし、4月から3歳児クラスの担当になり自分で20人ほどのクラスを見ていかなければなりません。もう1人担任はいますが加配児の担当のため基本わたしが主として考えなければなりません。 半数は新入園児で園の流れもわからず走ったり部屋から出てってしまったり朝から泣いていたり先生じゃ嫌だと泣かれてしまったり毎日てんやわんやです。 そんな中で今日の活動何か考えてる?とか絵本を読むとか私の部分案のために集団活動を週一で計画するとか、季節の行事ごとに対しての活動を考えるとか月案、週案、反省などやることは無限に出てきてパンク状態です。 休日まで全て仕事で埋め尽くすことが嫌だと感じています。もちろんそういう仕事だと理解して入りました。想像が甘かったとしか言いようがありません。 日中は子どもの発達や怪我、命を最優先に考えることが重視せねばなりません。 怪我をさせてしまったときはさまざまな配慮や気遣いを持って対応していかねばならず、いつもの調子で使った言葉が保育業界では誤解を生みかねない言葉であるとか自主性を大切にしなければならないためこの言葉は強制のように聞こえるなど保育士ならではの気遣いがあります。 それを教えていただくことはなく間違えてから「〇〇だったよね?」とご指摘を受けます。 日々出勤したくないと朝から泣いていたり憂鬱な気持ちなことが増えています。 先日は今年初めて有休をいただき2日お休みをいただいてしまいました。 こんなことで休んでしまった自分にも悔しい気持ちがあります。 私は子どもが好きでかわいいと思っています。 その気持ちで保育士になりました。 しかし、はっきりとした指示やお話を教えていただけない中で間違いは指摘される環境が辛くやめたいという気持ちが本音です。 一年目の時に見ていた5人を卒園式で見送ることを夢見て5年は続ける気でいました。 しかし、私は保育士という働き方や考え方には向いていないのではないかと思います。 なりたい保育士、わたしの思う保育の理想から自分の姿、現状が離れていることも葛藤の一つだと感じます。 感情が先に出てしまいまとまりのない文章で申し訳ありません。 アドバイス、ご意見いただければ幸いです。

続きを読む

共感した:1

回答数:3

閲覧数:374

メガフォン

高年収求人を覗いてみませんか?

回答(3件)

  • ベストアンサー

    私も自分が2年目で初めてクラスを任された時のことを思い出しました。やる事が次々と出てきて、一日中仕事のことを考えて、休みの日も家で仕事して、それでも終わらなくて、ペアの先輩には保育中も保育後も色々と注意されて、帰り道は毎日のように泣いていました。その1年は、子どもが可愛いという気持ちだけでどうにか乗り越えました。すると、3年目からは楽しさを感じられる時間が長くなってきました。8年目の今は育休中ですが、早く仕事をしたいな〜と思うくらい保育が大好きです。 やはり、何年経っても4月5月は忙しくて辛い気持ちもあるのが本音です。でも質問者さんが去年感じられたように、今のクラスでもまた気持ちに余裕が出てきて楽しさを感じられる時が来ると思いますよ。私的にはその時期が年々早くなってきたように感じます。仕事は慣れです。最初から完璧にできる人なんていません。少しずつ自分の理想に近付いていけたらいいですね。でも決して無理はしないでくださいね。応援しています。

    ありがとう:1

    ぴよさん


    質問者からのお礼コメント

    ありがとうございます 毎日てんやわんやですが少し余裕が出たような気もします。 遅くなってすみませんが、ベストアンサーに選ばせていただきます。 やさしいお言葉とアドバイスありがとうございました

    2026/05/08 06:27

  • お勤めご苦労様です。 まずは一度先輩方と相談をしてお互いの齟齬を無くしつつ的確な指示を貰えるようにしてはどうでしょうか?あとは困っていることや苦手なことははっきりと伝えてアドバイスを貰いましょう。自分が大変だと思っていることは先輩方も経験しているはずなので解決策を貰えるかもです。それでも忙しいからなどで対応してくれないなら環境が悪いです。 本当にキツイなら精神的に病む前に休職や転職を考えましょう。自分の健康が第1です。

    続きを読む

    ゲッソリーニさん

  • 昨年度が緩すぎましたね…(^◇^;) 年少さんは今、この時期はものすごく大変です…汗 2年目ということは22歳か24歳ですかね?まだまだこれから色々学んでアナタなら出来る!と思い3歳を任せたのだと思いますよ! 若い先生は幼児さんには人気です!なので、今はとりあえず子ども達と信頼関係を築くところからはじめて、コレをしたら喜ぶかな〜とか、色々提案しながら保育していけば、年少さんは楽しいですよ!頑張ってください!(^ ^)

    続きを読む

    mie********さん

< 質問に関する求人 >

保育士(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

有休(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

あなたの悩みは
解決しましたか?

AIにも聞いてみる

この質問と関連する質問

職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

社員クチコミ(保育士)

< いつもと違うしごとも見てみませんか? >

覆面調査に関する求人(東京都)

この条件の求人をもっと見る

オファーサービス

登録すると転職エージェントから直接スカウトメッセージが届くサービスです。
登録者の99% ※にオファーが届いています。就業経験がない方、現在離職中の方、経歴に自信がない方、シニアの方など、幅広く登録されています。※2024年9月~2025年4月の当社実績
オファーサービスについて詳しく

Q&A閲覧数ランキング

カテゴリ: 職場の悩み

転職エージェント求人数ランキング

  • 1

    続きを見る

  • 2

    続きを見る

  • 3

    続きを見る

LINEでカウンセラーにお悩み相談

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる