教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

塾講師のバイトについて 最近大学生になり塾講師のバイトを始めました。対象は小学生、中学生の数学と英語です。

教えるのが苦手なのであらかじめ指導内容を予習したいのですが、勤務している塾の方針で出勤するまで指導教科や指導対象が分かりません。生徒や生徒の親御さんからお金をいただいてサービスを提供しているので投げやりな指導はしたくないです。同じような境遇の方がいたらどうしているか教えていただきたいです。 出勤してから軽く見ればいいという意見はごもっともなのですし、他の方はそうしているのですが、私はまだ教え方がよく分かっていないので直前に見ても生徒にわかりやすく説明できるか不安で正直出勤するのが億劫です。 私がパッと見てすぐ教えられるような能がないのが悪いのですが…。 どなたか知恵をお貸しください。

続きを読む

共感した:0

回答数:7

閲覧数:656

********さん

メガフォン

高年収求人を覗いてみませんか?

回答(7件)

  • ベストアンサー

    他の先生もはじめは慣れなかったのではないでしょうか。 手厚く見てあげたいと思ってくれてること、塾側も有り難いと思ってくれているかもしれません。 仕組み上あなたの理想の授業はできないかもしれませんが、塾側もあなたに期待して採用しています。合っているところで働くというのも一つかと思いますが、あなたもその塾を選んだ身なのですから、簡単に変えてしまうというのは、あなたの今後のためにも良くないと考えます。また、当日にならないと誰を見るか分からないということは、ご自身が都合が悪いとき、他の先生に代わってもらいやすい、ということでもあります。 まずは、他の先生があなたより特別優れていると思わないことです。勿論能力に差はあるものですが、多かれ少なかれみんな同じ経験をしています。まずは以下の点について考えてみてほしいです。 ・経験でカバーできる可能性がある。2年目以降はほぼ同じ内容を教えることになります。 ・風呂敷を広げすぎない。対応できる内容を絞っておき、塾の教材で予習しておく。 ・働きにくいと感じない職場で、賃金は働いた分出る、有給休暇は取れるといった基本的なところがしっかりしていれば辞める理由は少ない ・あなたはご自身の思う完璧な授業ではないにしろ、求められてる仕事ができていてその証拠に賃金も受け取ることができていることにまずホコリを持ちましょう とにかく、簡単にやめてしまうと、その塾の良いところ悪いところがみえないままで、他へ行っても何の基準も育たないまま働くことになります。可能なら同僚にも相談してみましょう。

    ありがとう:1

    gachi1020さん


    質問者からのお礼コメント

    働くうちに全学年全教科でどの辺りを指導するのか大まかに分かってきました。なので大雑把に予測してそのあたりの範囲を家で予習してからバイトに行ったら上手く教えることができました!生徒側も理解してくれて初めは出来なかった問題もどんどん手が動くようになってやりがいを感じられるようになりました( ; ; )完璧ではありませんが、自分のできることを尽くして続けようと思います!ありがとうございました(T^T)

    2026/04/26 10:46

  • 同じようなシステムの塾でバイトしている大学生です。 初めの頃あなたの同じ悩みを抱いていましたが、わからないところは生徒と一緒に答え見て解決するようにしてから、なんとかなるようになりました。プライドは捨てましょう。 上手く説明できないのは、教え方の問題というよりはおそらくあなたの理解不足ですから、うまく教えられるようになりたいなら、ある程度小中学校の範囲を復習した方がいいと思います。 1年経てば一度教えたことのある範囲が多くなるので楽にはなりますよ。

    続きを読む

    なるほど:1

    ありがとう:1

    1053355420さん

  • あなたが勤務しているのが補習塾だからです。 授業をするというより 問題集を解かせて答え合わせと簡単な解説でもいいという方針で、「自宅で授業準備とかいうタダ働きをしたくない」という考えの人が働く場所になります。 自宅で授業準備をして板書をしっかり書くような授業がしたいのなら、 集団の進学塾に応募してみるのもいいかと。

    続きを読む

    なるほど:1

    そうだね:1

    ありがとう:1

    umi********さん

  • 他の方もおっしゃっていますが、塾の方針が貴方に合ってないと思います。 私も現役の塾講師バイトです。私は文系ですが、貴方と同じで予習しないで授業なんて考えられませんし、無理です。教えるのは好きだけど、教えるのが上手い自信は正直ない、から、納得いくまで予習します。 その場で板書の構成を考えるのもセンスがいい人ならできるのでしょうが、私は無理なので英語を教える時は、先に教える該当箇所を読んで板書の構成を練っていますし、私が主に教えている国語なんて予習なしに出来るわけないと思っています。 なので、他の先生はほとんどしてませんが、必ず予習してます。勿論、勝手にやっていることなので時間外労働ですけど。 ですが、そのおかげか、真面目な先生、生徒思いな先生、と塾長に結構信頼してもらってますし、塾長も予習大歓迎といった態度です。 所詮バイト、という人もいますが、私は貴方の「生徒や生徒の親御さんからお金をいただいてサービスを提供しているので投げやりな指導はしたくない」という考えに大いに賛同します。お金払ってる以上、向こうにとっては私たちはプロですし、バイトがどうなんて関係ないと思うので。 ですが、貴方が納得いく準備をするには、その塾の方針は合わないようですね。中途半端なことをしたくないなら、私はその塾はお勧めしません。どうしても塾講師がやりたいなら、貴方が納得できる形で指導できる塾に移った方がいいと思います。 私はできないことを中途半端にやるつもりないので、逐一塾長に相談して自分のできることを最大限やってます。 勿論、予習なんて、しないでいいならしなくていいと思います。ですが、自身が必要だと思うなら、貴方や私には予習が必要なのだと思います。

    続きを読む

    ありがとう:1

    1049709685さん

< 質問に関する求人 >

塾講師(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

塾(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る
ビズリーチ

あなたの悩みは
解決しましたか?

AIにも聞いてみる

この質問と関連する質問

社員クチコミ(塾講師)

< いつもと違うしごとも見てみませんか? >

覆面調査に関する求人(東京都)

この条件の求人をもっと見る

ビズリーチビズリーチ
ビズリーチ
ビズリーチ

オファーサービス

登録すると転職エージェントから直接スカウトメッセージが届くサービスです。
登録者の99% ※にオファーが届いています。就業経験がない方、現在離職中の方、経歴に自信がない方、シニアの方など、幅広く登録されています。※2024年9月~2025年4月の当社実績
オファーサービスについて詳しく

Q&A閲覧数ランキング

カテゴリ: アルバイト、フリーター

転職エージェント求人数ランキング

  • 1

    続きを見る

  • 2

    続きを見る

  • 3

    続きを見る

ビズリーチ
LINEでカウンセラーにお悩み相談

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる
リクルートエージェント