教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

SEを続けるか悩んでます。 21歳女、4月で働いてちょうど1年になります。 辞めるか悩んでる理由 ・残業時間(繁忙期は70時間越え、先輩は90越え) 続けようと思う理由

・この仕事が好き ・給与が良い(残業抜きで年収400万程度) 私の友人のSE全員1年目で、 大手の客先に派遣されてます。 ・休日出勤がたまにあって、月10時間程度 ・繁忙期は70から80で、毎日22時帰宅 ・70時間を3ヶ月連続からの90時間勤務 体調崩して退職 ここ1.2週間前からずっと疲れが取れず、 家事も放棄気味、何年もこの働き方を続けるのは厳しいなと思ってます。 もし職種を変えるなら若いうちの方が良いのではと思い、思い切って今変えるのもありかなと悩んでいます。 自分の希望する仕事としては、 PCスキルを使用すること 肉体労働以外 単純作業以外 手取りで月18万以上 です。 できればクリエイティブな仕事をしたいとも思ってますが、正直厳しいと思い諦めています。 自分は、ADHD疑惑(検査してないが、ほぼ確定。母がADHDで妹がASD)があるため、同じ作業が続くと飽きてサボりがち、単純作業でのミスがかなり多いです。 コミュ力は低いですが、人に話したり説明することは別に嫌じゃないです。初対面は結構得意ですが、2回目以降は人による、最低限の社会人としての会話はできる程度です。 後は車の運転がないこと(空間把握能力低すぎて、ただ歩いてるだけなのに壁にぶつかったり、自転車でも道路脇の溝に落ちたりするので、免許はとってないです。) 他に興味のある業界といえば、映像関係と芸能関係ですがどちらとも残業がもっと増えるイメージです。 事務職は社内SEは現在は考えていません(結婚後など将来的に転職するのはありだと思ってます。) ホワイトな会社のSEに転職することも考えますが、正直言って周りのSE仲間見てると確率的に難しいと思ってます。 どうするべきでしょうか?

続きを読む

共感した:1

回答数:4

閲覧数:122

メガフォン

高年収求人を覗いてみませんか?

回答(4件)

  • 私も当時同じ様なことで悩んでたなと懐かしく思ってました。 今言える事は一旦転職活動してみてください。 何も会社やめろと言ってる訳では無いです。 転職活動自体会社に居ても出来ますからまずは求人情報でも見て今の貴方の市場価値を見てみてください。そしてもっと見聞を広げて見てください。 案外貴方の興味の無い分野だと思ってた所に合致する仕事があったりします。 逆に今の会社や働く環境の良さが見えてくる事もあります。 ただ社内SEは視野に入れてもいいのでは?と思いますけどね。何も運用だけではなく開発もあるところはありますし。 そして他のSEがみんなSES系ならまぁどこも似たり寄ったりでしょうねって感じです。 一つ言えるのは世渡り上手はずっとその手の会社に居ませんよとだけ。 個人的に貴方におすすめするなら人事システム関係です。 人材をとにかく欲してるし、仕事内容も様々。 給与計算システムは繁忙期と閑散期がありますから残業があるときはありますが閑散期は基本定時上がりです。メリハリがあるので慢性的な疲れにはなりにくいかと。 仕事内容自体は開発、導入、運用と誰になるかでかなり変わるので一概には言えないですね。 ただ、少なくともどの仕事もSEのテスターよりは単調ではないです。 そして会社の分だけ仕事があるので食いっぱぐれないのと未経験をかなり歓迎してます。 私は前この手の働き方をしていましたが、大手飲料メーカーの案件で一緒に参画した人たちはそれぞれ前職公務員、保育士、パティシエとかなり思い切ったジョブチェンジしていて驚いた事がありました。 その後の転職時の武器にもなりやすいのでそこそこおすすめです。 【余談】 以前子役で芸能事務所にいた事があり、その後VTuberの事務所にいた程度の知識ですが、映像関係と芸能関係は今ある人間関係全て捨て健全な人として生きることを辞めるぐらいの覚悟が無いなら辞めた方がいいです。 人って原則毎日寝ると思うんですけど、この手の業界は寝ることを想定しないスケジュールなんてザラです。いうて私も以前は2〜3日に1回寝る生活でした。 サービス残業なんて当たり前に蔓延っています。当たり前ですね勉強なんですから。 勤務外も四六時中連絡が来ますしもちろん電話でもきます。 蠱毒みたいなもんで弱い人間からやれ適応障害やらでドロップアウトしていきます。 ま、ざっと話せるだけでこんな感じですね。 知り合いの動画制作会社のディレクター、タレント事務所のマネージャーの話と照らし合わせてもこんなもんです。

    続きを読む

    なるほど:1

    b99fe4fcaさん

  • 定年退職した元SEです。 大手の客先に派遣されているとのこと。ありがちですね。 1つの案ですが「社内SE」になるのはどうですか? 社内SEとは企業の中にあるシステム部にいるSEのことです。 社内SEは自分の会社のシステムだけを相手にしていれば良いので「大手の客先に派遣されているSE」と違い、時間的にも業務的にも楽です。 更に社内SEがいる会社は「システム開発やシステム運用が主業務ではない」 ので会社から「もっと稼げ」と、せかされることもありません。 弱点としては「募集が少ない」事が挙げられますが、日ごろから心がけて探していれば、そのうちに見つかると思います。 私の元部下にも社内SEに転向した人がいますが正解だなと思いました。 ただシステム更新時期になると外部の開発業者とやりとりをする主たる窓口になることが多いので、その点だけは覚悟です。一時的な物ですが。

    続きを読む

    なるほど:1

    hep********さん

  • 自分もSEで6年目ですが、残業はまだ最大月でも35時間くらいとかでほとんどは残業無しです。案件自体は2件(3年と2年)。 質問者さんのはかなり炎上案件ですね。。。 SEは転職すれば給料が上がることがほとんどな気がしますが、あなたの場合1年の経験だとあまり上げることは厳しいかもしれません。 そこが別に構わないのであれば、その残業時間などを理由に転職することは普通に出来ると思います。 自社は案件変更などをしてくれないということですよね?

    続きを読む

    なるほど:1

    1151384897さん

  • 最初からSEですか?アシスタントレベルではなくて?まだ1年ですよね? 何か言語使えるんですか? SEしてる人間は事務職は難しくないですか?そもそも候補には入らないでしょう。 言語使えて、インフラもわかるならIT講師とかどうですか。

    続きを読む

    トクメイさん

< 質問に関する求人 >

SE(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

残業(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

あなたの悩みは
解決しましたか?

AIにも聞いてみる

この質問と関連する質問

職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

社員クチコミ(エンジニア)

< いつもと違うしごとも見てみませんか? >

覆面調査に関する求人(東京都)

この条件の求人をもっと見る

オファーサービス

登録すると転職エージェントから直接スカウトメッセージが届くサービスです。
登録者の99% ※にオファーが届いています。就業経験がない方、現在離職中の方、経歴に自信がない方、シニアの方など、幅広く登録されています。※2024年9月~2025年4月の当社実績
オファーサービスについて詳しく

Q&A閲覧数ランキング

カテゴリ: 職場の悩み

転職エージェント求人数ランキング

  • 1

    続きを見る

  • 2

    続きを見る

  • 3

    続きを見る

LINEでカウンセラーにお悩み相談

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる