教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

就職できない人に対して「介護なら就職できるよ」「警備とか清掃員にでもなれば?」等と勧めるのは 「低賃金職で苦しんでろ」と言ってるようなものですよね?

そこから抜け出したくて就職先を探してるのに。 表向き「社会に必要な立派な仕事だ」と濁されてるけど、現実はおいそれと手を出せるような待遇じゃないのに。 非正規の工場作業員の超低収入から抜け出そうとしたけど精神を病んで引きこもりになり、そのまま三十代です。 もう体力仕事には戻りたくないです。

続きを読む

共感した:0

回答数:9

閲覧数:367

kaki***********さん

メガフォン

高年収求人を覗いてみませんか?

回答(9件)

  • 派遣のエンジニアはどうでしょう? 高卒で日本語が話せればまず就職ができます。 時給制でなく、月給の会社を選ぶのがポイントです。 派遣先ガチャに当たればこっちのものです。 まさに、介護やめてこっちにきました。という方は結構いますよ。

    続きを読む

    なるほど:1

    aub********さん

  • 介護や警備の仕事に就いたことありますか? 就いたことないのに”「低賃金職で苦しんでろ」と言ってるようなものですよね?”と言うのは、就職できない人に向かって安易に介護や警備の仕事を進める人たちと一緒ですよ。イメージのみで批判してませんか? またぶっちゃけ、それらの職業の人に対してかなり失礼ですよ。 まず、どちらの仕事もやり方次第で好待遇になります。 失礼ながら、非正規の工場作業員よりは、だいぶん高収入です。 警備の仕事もまじめにやっていれば、普通のサラリーマンぐらい、もしくはそれ以上はもらえます。介護の仕事は最近給料が上がってきていますし、資格を取れば、給料はさらに上がっていきます。 楽な仕事じゃありませんが、努力できれば就職は可能です。 その他にも30代なら色々仕事はありますが、40代にもなると介護も警備も雇われにくくなりますよ。 給料などはとりあえず置いといて、とりあえず何でもいいから何か仕事を始めて、働くことに慣れてきたら高給の仕事に就けばいいんじゃないかなと思いますよ。新卒ならまだしも、最初から高給取りの仕事に就くなんて絶対無理ですから。 体力仕事が嫌なら勉強して資格を取るしかありません。 私自身ホワイトカラーではありますが、大学卒業してからもかなりの時間勉強しましたよ。未経験無資格の人は基本的に雇われることがありませんので。 でも結局、何を言っても何もしない人は永遠に何もしないんですよね。そうならないように頑張ってください。

    続きを読む

    なるほど:1

    nod********さん

  • 業務に対して必要な資格、免許、技術、知識、能力が無ければ高所得を得られる職に就くのは困難です。 警備にだって検定もあれば指導者として必要な国家資格があります。 資格等無くても採用はされますが取得しないと何年勤務しても冷遇されます。

    えったんさん

  • どの職種でもそうですが、イチ平社員のままなら給料は上がりませんので、役職を付けていかないといけないですよね。 わたしがいる介護業界も、昔に比べると処遇改善もあり介護職の給料は上がりましたよね。 まぁ、「どこにいてもやる奴はやるし、やらない奴はやらない」に尽きるとわたしは思いますね。

    続きを読む

    たこやきさん

< 質問に関する求人 >

清掃員(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

工場(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

あなたの悩みは
解決しましたか?

AIにも聞いてみる

この質問と関連する質問

社員クチコミ(清掃)

< いつもと違うしごとも見てみませんか? >

覆面調査に関する求人(東京都)

この条件の求人をもっと見る

オファーサービス

登録すると転職エージェントから直接スカウトメッセージが届くサービスです。
登録者の99% ※にオファーが届いています。就業経験がない方、現在離職中の方、経歴に自信がない方、シニアの方など、幅広く登録されています。※2024年9月~2025年4月の当社実績
オファーサービスについて詳しく

Q&A閲覧数ランキング

カテゴリ: 就職、転職

転職エージェント求人数ランキング

  • 1

    続きを見る

  • 2

    続きを見る

  • 3

    続きを見る

LINEでカウンセラーにお悩み相談

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる