教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

キッチンカーをやっている者です。開業して半年ほどになるのですが、卸業者と喧嘩をしました。元々うちのキッチンカーは、地域の社会人サッカーチームの新規事業として立ち上がりました。

最初の頃は、チームの事務所の方に納品してもらってたのですが、うちのスタッフに受け取りや代金の支払いを任せてたら、事務所内のどこに商品を置いたのか分からない、釣り銭が合わないなどトラブルがあったので、直接受け取れるように私が出店してる場所まで持ってきてもらうようになりました。そして、最近ATMでお金おろして代金を用意するのが面倒なので、引き落としにして欲しいと伝えたところ「それは掛売りになるので、こちらとしては難しい」と言われ、「あと、今後は出店場所まで商品を運ぶのは正直難しい。こうやって、出店場所まで運ぶのはあくまでもイレギュラーな対応として好意でやっている。原則最初のサッカーチームの事務所が納品場所になるので、今後はそれ以外の納品場所は行けない」と言われました。色々あって喧嘩になって「当日に注文したり、その日ごとに納品場所指定してきたりするのは非常識」とまで言われました。それくらいやってくれても良いんじゃないかと思うんですけど、私って非常識ですか?

続きを読む

共感した:0

回答数:3

閲覧数:327

1052425195さん

メガフォン

高年収求人を覗いてみませんか?

回答(3件)

  • 商工会の職員です。 沢山の飲食関係のお店を見ていますが、 ご質問にある卸業者さんの言葉「当日に注文したり、その日ごとに納品場所指定してきたりするのは非常識」というのは、残念ながらその通りです。質問者さんの意に添えないのは申し訳ないですが、業界の慣習としては、卸業者さんのこれまでのご厚意には感謝すべきだと思います。 商流が分かりにくいのですが、試合のある会場に出向かれているイメージでしょうか。 商品の置き場所を決めるなど、オペレーション上のルールを決めてマニュアル化して共有化が必要でしょう。 支払いに関してはオンラインで行えるようにすれば、記録が残り管理しやすくなるでしょう。また、社内での不正や間違いを防ぐとともに財務の管理を徹底するためにも、入出金の管理体制(上司の決済を得てからの入出金など)は必要になるかと思います。 これらについて社内だけで考えるのは中々難しいと思います。次のような公的機関を活用すれば、お金を掛けずに経営の相談ができますよ。 ○お近くの商工会や商工会議所 ○各都道府県にある「よろず支援拠点」 https://yorozu.smrj.go.jp/ ○独立行政法人中小企業基盤整備機構の経営相談窓口 https://www.smrj.go.jp/sme/consulting/index.html

    続きを読む

    lie******さん

  • そもそも納品場所なんて 日ごとに変えるなんてあり得ない。 普通は最初の決められた場所だけ。 そもそも卸売業者が悪いのではなく、 元々の発端は貴方のスタッフ教育や、 教えても使えないスタッフが悪い。 わざわざ相手の都合に合わせてくれる卸売業者はなんて優しいのでしょう。 普通に事務所に何を置いたか分からなくなる時点で管理が甘いし、教育が悪い。 例えばの話、納品される時間なんて大抵は一緒なんですから。例えば納品されたものを保管したらその写真を経営者である貴方に送る。LINEなどの会話履歴で送ったデータは残るんだからそこで何をどこに置いたのかを照合できるようにしておく。グループラインを作って常に在庫の保管場所などを分かるようにする仕組み作りをするところから見直すべきだと思います。 掛け売りなんてもってのほかです。 サッカーチームのイベントとして経営していようが、半年開業したような会社ってベンチャー企業と一緒で社会的信用なんかないです。貴方がいくら完璧な事業計画書を卸売業者に見せようが、掛け売りみたいになるような仕組みなんかOKしてもらえないですよ。 そもそもスタッフの教育ができていない時点でキッチンカーはやめてしまった方が良いと思います。貴方自身が1人でアルバイト無しでできる方向へ変えるべきだと思います。 今後もキッチンカーを続けるなら、 在庫管理やお金の管理ができる仕組み作りを貴方がしてください。スタッフが馬鹿ならクビにするか、貴方がミスの起きない是正措置を講じてチェックできる仕組み作りをするしかないんです。在庫わからなくなるなら、納品があるごとに何番のどこの冷蔵庫のどのあたりに閉まったのかなど、写真を送って毎日報告するとか、お金の計算でミスが起きないようスタッフが馬鹿なら貴方が金額を用意して封筒にぴったりのお金を入れて渡したらそれで支払えるようにしてしまうとか、そもそもそんなこともできない人なら担当から外すとか。 私からすれば全部自分たちのせいなんだから、卸売業者は何も悪くない。むしろ神様です。

    続きを読む

    そうだね:1

    ありがとう:1

    非公開さん

  • はい、非常識だと思います。

    そうだね:1

    ありがとう:1

    1150172359さん

< 質問に関する求人 >

キッチン(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

事務(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る
ビズリーチ

あなたの悩みは
解決しましたか?

AIにも聞いてみる

この質問と関連する質問

職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

社員クチコミ(事務)

「#事務が多い」に関連する企業

※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

< いつもと違うしごとも見てみませんか? >

覆面調査に関する求人(東京都)

この条件の求人をもっと見る

ビズリーチビズリーチ
ビズリーチ
ビズリーチ

オファーサービス

登録すると転職エージェントから直接スカウトメッセージが届くサービスです。
登録者の99% ※にオファーが届いています。就業経験がない方、現在離職中の方、経歴に自信がない方、シニアの方など、幅広く登録されています。※2024年9月~2025年4月の当社実績
オファーサービスについて詳しく

Q&A閲覧数ランキング

カテゴリ: 職場の悩み

転職エージェント求人数ランキング

  • 1

    続きを見る

  • 2

    続きを見る

  • 3

    続きを見る

ビズリーチ
LINEでカウンセラーにお悩み相談

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる
リクルートエージェント