回答終了
【拡散希望】 【問題発言】これが公務員の圧迫面接及び不適切発言の成れの果て それは、2週間前のことです。 わたしが、いわゆる特別区の健常者枠を応募し、面接したことに始まる。 面接は1対3 特別区ということもあり、いわゆる住民税の滞納の有無を確認するめ、わたしが障害者控除を適用しているのは隠せないという前提がありました。 面接の途中、障害をわたしは伝えました。それからは楽しい障害への追及タイムの開始です。 特に向かって右端の男性は、非常に障害に対しての嫌悪感があるようで、次の発言が音声記録に残っています。 面接官「病気がもし再発したらどうするの」 私「主治医、産業医、上司に相談し判断を仰ぎます」 面接官「いや、そうではなくて、どうするのかを尋ねています」 私「仮に病気を再発していてそのような状況でしたら、尚更適切な判断が出来ないため、第三者からの意見に従います」 面接官「いや、質問が悪かったですね。ウチは、病気が再発しても休んでもらうと困るんだよね」「病気休暇があるけど、そういうことじゃないの」「仕事はどうするの?それを聞きたいんです」「休んでもらうと困るんですよ」 私【しばらく言葉を失う】 私「全力を尽くします」 面接官「分かりました」 今日2月6日、分かりきっていた不採用通知が届いた。採用のわけがない。 ただ、これは十分な問題発言である。 公務員である区役所の職員の発言としては、不適切である。 病気の再発というのであれば根性論を言いたいのは本音だろう。 健常者枠の募集だから。 なら、健常者が病気になったらどうするんですか? 障害者の方が確かに病気になる確率は高い。 でも、病気休暇制度というのは飾りでは困るのです。法律でも定めれた、正規の手続きであり、制度であります。 これを、仮にも公務員という立場の人が平然と法令違反行為について発言する。 これは重大なる過失であり、認識不足であり、何なら、単なる法令違反の確信犯である。 当方録音記録もあり、先方の名前を晒すこともXで出来るが、現状そこまで追い詰めたくはない。 だが、その公務員様。 貴方は間違えている。区で取り扱っている障害や福祉に対しても全否定を示しており、区民への冒瀆である。 その認識を改められないなら、君は人ではない。ましてや、公務員である資格すら無い。それを自覚し、今後の業務に対応してもらいたい 私のような社会的弱者を切り捨てるのは簡単だ。だが公務員がそれを全面に出すのは問題だと感じている。 少しでも明日が今日より、生きやすい。 そういう未来に期待しています。 画像は、法的解釈が出来る者の所感及び不採用通知 https://x.com/coco_ruuchan/status/2019631175661416838
ある国税庁OBの社労士、税理士資格を持つ精神障害者の話です。東京都の特別区の会計年度任用職員(税務)の試験を受けたそうで、通常であれば即採用の学歴と経歴なのですが 障害者控除を受けている事がばれるとトラブルになるからといって、面接で障害を明かしたらこの仕打ちらしいです。
2026/02/07 09:34
共感した:2
回答数:7
閲覧数:222
hikoさん
高年収求人を覗いてみませんか?
明るくいきましょう 自分にあった仕事が見つかると良いですね! 面接など 嫌うのではなくて 単純に信頼信用関係の確認ではないでしょうか? >休んでもらうと困るんだよね 未来はだれにもわかりません これはどこの職場も同じで当たり前のことですよね。 健康な方が急にケガや病気 持病持ちの方が再発や悪化はあるかもしれない 通常は 復帰復活で再開、やむなく退職、死亡 のどれかです。 精神的な症状 正直いえば もし休み始めると復活迄が長く 職場の仕事はできない状況か、産業医の判断とはいえ「本人次第」だからです。 傷病手当金を目一杯受取り退職する人もいます。 ケガ完治歩けるようになった等まわりからも見える傷病 また下半身不随だが脳、精神に損傷がなく 知識ややりとりは今まで通り活かせる 事務所内勤務に移動でとりあえず安泰 意欲はどこに 自分はどこに >私「仮に病気を再発していてそのような状況でしたら、尚更適切な判断が出来ないため、第三者からの意見に従います」 前回は◯◯の理由だったためうまくいきませんでしたが、今後は◯◯の理由もあり再発はしないと思い御社を選びました。 ↑みたいなら ヨシっこの仕事いっちょこの人にやってみてもらおう あるかもです。 職種によりますが、すぐ休むんじょないか⋯と思われただけ 面接により、意欲やその他総合的な信用信頼関係の確認だと思います 人間性と 物理的に通勤手段や引越し、時間 無理があるか、無いか
2026/02/07 13:39
回答者X むだジャンさん
どこの企業も即戦力を求めていますので、心配な要素があれば即落とすでしょう。これは企業がというよりも大多数の国民のマインドの現れのような気がします。
2026/02/07 11:06
なるほど:1
1150560227さん
健常者の多くは障害者の人と区別されて生きて来てる人が多いから、雇うのは簡単な事ではないでしょう。 学校でもそうですが、養護学校もあるし、一般の学校にも養護教室などがあり、健常者と区別をして育って来てますのでそもそも障害者に対する知識なんて無いに等しいものです。 発作が起きればどう対処すればいいかも分かってないし、仕事もどこまで出来るのか、仕事を休むとなるとどれくらい期間を休まないといけないのか、どういう設備を設けないといけないのか色々な事が無知です。 学校でも全く教えてないところもあれば、触り程度の知識を教えてる程度です。 大半の人は関わりがないのです。 接し方すら知らない人がほとんどです。 変に触れて差別だの無責任など色々言われるのが面倒だから雇いたくないという気持ちが起きても仕方ないでしょう。 雇い入れを試みたことはありますが、行政や障害者支援団体に聞いても彼らの目線は最低限の事は知ってるだろうという扱いで物事を話し始めます。 ほとんどの人が無知という事を理解されてない。 会社は何か起これば責任追求される。 知識もなく不安定な状態では雇えない。 行政も補助金の話もきちんと説明されない。 雇う側にも環境が整えるくらいの環境がないのが問題。 国や行政や障害者支援団体が変わらない限り一般企業が普通に受け入れることはないでしょう。
2026/02/07 10:46
なるほど:1
オジマルさん
< 質問に関する求人 >
公務員(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
更新日:2026/6/10
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る
カテゴリ: 就職活動
1
裁判所事務官の一次試験の得点がボーダーギリギリ(+2~4点)だった場合、面接はAを取らなければ最終合格は厳しいでしょうか?
2
合同会社モソロという会社の面接受けようと思ったのですが、あまりにも待遇良すぎて怪しいですよね? 未経験フルリモートなんていい話あるわけないですよね
3
就職の面接で趣味を聞かれて中抜けかアフターですと答えたらホストクラブに通っているのかと聞かれて最悪でした。 なぜホストとわかるんですか。
4
45歳女性事務職正社員希望です。エントリー落ち、不採用続きで心折れています。 独身一人暮らしで悠長にはしてられませんが、昨年焦って決めたらブラック企業に入...
5
せっかくMARCHに合格して進学しても、就職先に日大や東洋卒の人が居たら、大学受験頑張った意味なくないですか?どう思いますか?
6
豊田工業大学と名城大学理工はどちらが愛知県の企業から評価されてるでしょうか? どちらの大学が就活には強いでしょうか?
7
50代の無職の男性です。 30代て脳梗塞を患い血液サラサラになる薬を服用してます。 この度警備員の仕事に内定しました。 脳梗塞をした事があるとは内定先には...
8
阪大病院の看護師採用の結果届きましたか?
9
27卒大学4年生です。 公認会計士試験に2回連続落ちました。 2回目も手応えがあったのに、1回目より低い点数でした。 正直合格するビジョンが見えなくて、次...
10
27卒学生です。 就活に疲れました。去年の夏から就職活動をしているのに50社ほど落ちて内定ゼロです。 税理士法人を志望しており、大企業や人気企業ばかりを受...
