教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

公務員(市役所)で英語力は活かせますか? 大阪公立大法学部1年生です。

僕は昔から英会話などに通わせてもらっていたこともあり英語が得意です。TOEICも現在880で950くらいは2年のうちに取れると思います。 また、2年のうちにオーストラリアに留学に2ヶ月近く行こうかなと考えています。しかし、公立大法学部は公務員への就職が明らかに多く、強いため僕自身も中小企業に行くのならそれよりは大阪市役所を選ぶのかなーと漠然と思っていたりします。無理をゆえば大企業(ダイキン、阪急阪神ホールディングスなど)に行ってみたいのですが、親には、そのような企業の人はみんな京阪神出身で経済系の学部なんじゃないか、公立大の法学部からは厳しいのではないかと言われました。実際厳しいのでしょうか?また市役所で英語を活かせる機会はあるのですか?ないなら留学をやめて他のことにお金を充てることも検討します。もし詳しい方がいらっしゃれば教えたいだきたいです。

続きを読む

共感した:0

回答数:4

閲覧数:251

bccb5f4f9さん

メガフォン

高年収求人を覗いてみませんか?

回答(4件)

  • ベストアンサー

    市役所ではあんまり活かせないです。 その経歴であればダイキンとかの大企業も全然射程圏内でしょう。 学部はあんまり関係ないです。 今の時点で公務員だけに絞って留学辞めるのは勿体無いですよ。

    lD非公開さん

  • 法学部だけのデータではないですが、大阪公立大からダイキンへは直近21人が入社しているようです。十分、チャンスがあります。 https://univ-online.com/rank3/y2025/machinery/r1930194/ 市役所勤務で英語を使う機会はほぼ無いでしょう。全市役所職員のうち、数名は英語を使うかもしれないですが、しょせんその程度の話と思います。

    続きを読む

    1249832814さん

  • 公務員(市役所)だと全くと言って良いほど活かせません。 おまけに公務員は資格やスキル給料に全く反映されないところなので、趣味で英語を嗜んで終わりです。 そこまで実力あるなら迷わず民間行った方が能力活かせるしきちんと評価されると思いますが。

    続きを読む

    なるほど:1

    そうだね:1

    ありがとう:1

    非公開さん

  • 英語が使えるのはとても良い事です。強みになりますが、海外では小さい子も普通に話しています。 仕事は何をやるかではなく、どうやるか。 会社には英語ができる人は山ほどいますし、ほぼ外人な人もいます。 語学を強みにするなら時間があるならフランス語やスペイン語も話せると良いかと思います。 その上で仕事は何をやりたいのか、それが一番大切です。 要は語学は大した武器にはならない、と言う事です、日本では英語が話せる人は少ないです。だからといって話せるから強いか?と言えば、そうでもなく、やはり仕事ができない人は残念組になります。 仕事ができる その上で英語やその他の言語もできる、と言うのが理想です。 単に英語が話せない人を見下すだけの対応は何のメリットにもなりませんよ。

    続きを読む

    pin********さん

< 質問に関する求人 >

公務員(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

市役所(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

あなたの悩みは
解決しましたか?

AIにも聞いてみる

この質問と関連する質問

社員クチコミ(パート・アルバイト)

< いつもと違うしごとも見てみませんか? >

覆面調査に関する求人(東京都)

この条件の求人をもっと見る

オファーサービス

登録すると転職エージェントから直接スカウトメッセージが届くサービスです。
登録者の99% ※にオファーが届いています。就業経験がない方、現在離職中の方、経歴に自信がない方、シニアの方など、幅広く登録されています。※2024年9月~2025年4月の当社実績
オファーサービスについて詳しく

Q&A閲覧数ランキング

カテゴリ: 公務員試験

転職エージェント求人数ランキング

  • 1

    続きを見る

  • 2

    続きを見る

  • 3

    続きを見る

LINEでカウンセラーにお悩み相談

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる