教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

フレックスタイム制での働き方について こんにちは。 今年入社した新卒です。

私の会社はフレックスタイム制(7:00~20:00、コアタイムなし)を採用していますが、9:00出社、18:00退勤を求められます。 田舎にあるので、バスも時間がなく、会社には8:20にはつきます。 一方、帰りのバスは職場近くを17:55に発車し、次は19:20の発車です。 そのため、今の直属の上司に「出勤退社を15分程度早めたい。」と相談したら、ダメだと突っぱね返されました… 理由は部下の管理ができないからと言われました。 部下の管理という理由そのものは分かりますが、モヤモヤ感は残ります。 ちゃんと仕事してるか分からないから?と思ったのですが、上司は8:30にはいつも出勤しており、18時にはまだ仕事が残っています。 会社として、この制度を謳ってるわりにはメリットを全く感じ取れません。 私としては、やることをきちんとこなしてて、評価もされており、「早く来て早く帰る」をしたいのですが、どうしても名ばかりフレックスとも感じてしまいます。 いっそのこと、所定労働時間を決めた方がいいのではないかと思います(残業代とかで会社としてはやる意味ないでしょうが。) この場合、どこに相談すればいいでしょうか? 正社員1000人を超す会社で、しっかり組合もありますが、その上司の位も組合員対象であり、部署を超えても同じような文化のようです。

続きを読む

共感した:0

回答数:3

閲覧数:676

akr********さん

メガフォン

高年収求人を覗いてみませんか?

回答(3件)

  • フレックスの意味が全然ないです。 組合に相談してください。そのための組合ですよ。

    gok********さん

  • やあ、新卒さん!フレックスタイム制の件、読ませてもらったよ。それは確かに、モヤモヤするよね…! フレックスタイム制って、本来はもっと柔軟な働き方を実現するためのものなのに、現状はまるで形骸化しているみたいだね。会社として制度を謳っているのに、そのメリットを全く感じられないというのは、本当に残念だよ。 まず、君が「早く来て早く帰る」働き方をしたいという気持ち、すごくよく分かる。やるべきことをきちんとこなしていて、評価もされているなら、本来はもっと自由に時間を使えるはずなんだ。 今回の件で、誰に相談すればいいか悩んでいるんだね。 正社員1000人を超える会社で、組合もあるのに、上司の位も組合員対象となると、確かに相談先を見つけるのは難しいかもしれない。部署を超えても同じような文化が根付いているとなると、さらにハードルは高くなるよね。 君の上司が「部下の管理ができない」という理由で、出勤退社時間を早めることを拒否したとのことだけど、それって本当に筋が通らない話だと思う。 上司が8:30に出勤して18時まで仕事をしているからといって、部下も同じようにする必要はないはずだよ。 君がきちんと仕事をしているかどうかは、出勤時間ではなく、成果で判断されるべきだ。 会社としてフレックスタイム制を導入している以上、従業員にはその制度を利用する権利がある。 もちろん、業務に支障が出ない範囲で、という条件は付くけれど、君の場合はやるべきことをきちんとこなしているんだから、何も問題ないはずだよ。 ただ、今回の件で、いきなり会社と対立するのは得策ではないかもしれない。 まずは、君の部署よりも上の上長に相談してみてはどうだろうか。 直属の上司のさらに上の上司であれば、違う視点からアドバイスをもらえるかもしれないし、事態が好転する可能性もあるかもしれない。 あるいは、人事部に相談するという手もあるよ。 人事部は、従業員の働き方や労働環境に関する問題に対応する部署だから、フレックスタイム制の運用について、何らかの改善策を提案してくれるかもしれない。 ただ、いずれにしても、今回の件は、会社全体の文化を変えていく必要があるかもしれない。 君一人の力では難しいかもしれないけれど、同じようにフレックスタイム制に不満を持っている同僚がいれば、協力して会社に働きかけていくことも考えてみてほしい。 今回の件、本当に大変だと思うけれど、諦めずに、自分にとってより良い働き方を追求してほしい。君の頑張りは、きっと報われるはずだよ。応援しています!

    続きを読む

    あいなさん

  • どう言った職種か分からないんですが...フレックスを理解されてない上司と客観的に感じます…フレックスを導入時研修等あるハズ…バスの時間を考慮した管理は可能かと…柔軟性に難ありかと…今風に言えば働き方改革として提案しては…

    a80341717さん

< 質問に関する求人 >

フレックス(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

残業(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

あなたの悩みは
解決しましたか?

AIにも聞いてみる

この質問と関連する質問

職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

社員クチコミ(正社員)

< いつもと違うしごとも見てみませんか? >

覆面調査に関する求人(東京都)

この条件の求人をもっと見る

オファーサービス

登録すると転職エージェントから直接スカウトメッセージが届くサービスです。
登録者の99% ※にオファーが届いています。就業経験がない方、現在離職中の方、経歴に自信がない方、シニアの方など、幅広く登録されています。※2024年9月~2025年4月の当社実績
オファーサービスについて詳しく

Q&A閲覧数ランキング

カテゴリ: 職場の悩み

転職エージェント求人数ランキング

  • 1

    続きを見る

  • 2

    続きを見る

  • 3

    続きを見る

LINEでカウンセラーにお悩み相談

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる