教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

美容師15年以上やってますが 今日初めて指名のお客様を出禁にしました。 理由としては、「技術に納得されないから」です。 「前回嫌な気持ちになった」など言われたので

全力を尽くした僕の技術にご満足いただけないようなので、他に上手な美容師を探して下さい。 と素直に思ってることを言ったのですが 「前に担当してた人は、指摘したら改善してくれた」と言うので それなら前の担当のところに行って下さいという気持ちです。 その担当も僕の知り合いで近くでやってるので。 3回くらいはっきり断ったのですが 「あなたの技術を信頼してる」 と、引き下がらないです。 なんとなく、この方はのちに豹変しそうな気がするので、穏便に済ませたいのです。 報復の口コミとか色々書かれそうだし。 メッセージでやり取りしてるんですが、どうしたら納得されるのか分からないです。

続きを読む

共感した:0

回答数:3

閲覧数:1,834

cf1e1e70bさん

メガフォン

高年収求人を覗いてみませんか?

回答(3件)

  • ベストアンサー

    私も美容師、17年目です!ほぼ同期ですね! 去年アメリカに渡米して一年半美容師やっていますが、こちらでは出禁だらけですよ!笑 日本とのギャップに驚く事や学ぶことが多い日々です。 アメリカは、客の無礼度が桁違いなので、笑いながら「もう来ないで」とハッキリ言います。周りの客も参戦してくれたりします。「あなた言ってることおかしいよ、美容師は悪くない」と。 アメリカ人は察する能力が低く、遠回しに言っても「???」となり、ハッキリYES or NOを言わないと本当にわからないので。 さて日本での接客、ストレス溜まりますよね。察する文化、遠回しな言い方、客が偉い風潮。 私は自分の技術にプライドを持ってやっております。それだけ一生懸命やっているからです。全力でやっても文句を言うなら、諦めるしかないですよね。 ストレスになり、パフォーマンスが落ちると元も子もないので、お互いの為にも、もう関わらない方が良いと判断します。恋人の別れに似ていますよね。未練があって縋り付いてきた時にはもう手遅れ。冷めてしまった方は何を言っても取り合ってくれません。真剣に愛しきった人ほど、もうダメだと判断した瞬間に、冷たく突き放されてしまう。それと同じだと感じます。 日本で働いていた時から、私は出禁客が3人ほどおりました。「私には、あなたの要望を叶えられそうにありませんので、理想の美容師をお探しになられた方が良いかと思います。恐縮ではございますが、今後の担当をご辞退させていただきます」と言い、完全ブロックです。ギャーギャー言ってきますが、「申し訳ございませんが、もう決定した事なのでご理解ください。他にも美容師は沢山おりますので、私はご辞退させていただきます」の一点張りです。その人一人指名から外れても、信頼の厚いお客様が他に大勢いましたので。 アメリカで強く感じる事ですが、客とは対等です。日本でも同じこと。客は金を払うが、それと対価にこちらが売ってるものも価値があるからなのだから。技術や接客を用意するために費用や努力というものがあてられているんです。 アメリカでも、ある程度の礼儀とマナーの元、お互いに気持ちよく過ごすようにお互いに努力しておりますが、本来サービスは有料なのです。チップを払わない客は次回以降取らない、直しに対応しない、など明確すぎるくらいです。客が理不尽なことを言うと感じたり、話が通じない、など、嫌で断る時はハッキリと、自分の気持ちを優先して良い、という文化です。それが労働者を守ることもあります。客からして理不尽と感じられる事もあるのでしょうが、売る/売らないはこちらが決めて良いのです。他にも売って欲しい人いるので。アンタには売らない。Bye--!、くらいのスタンス。 販売者が「この人にモノ(技術)を売りたくない」と思ったら拒否して良いのです。思えば当然の権利です。 お互い大変ですよね。ここまで頑張ってきたんだから、良い客だけで自分を囲って他(嫌な客)からの侵略を防ぎ、安全に楽しく働きましょうよ!ベテラン域だとそれができるから、年数頑張った甲斐ってもんがありますよね!

    なるほど:2

    そうだね:1

    ありがとう:1

    pip********さん

  • 出禁でいいでしょ。 そもそも、技術に納得できないなら、もう客として 来なければいいのにね。 >「前に担当してた人は、指摘したら改善してくれた」と言うので 「私はその担当者ではありませんから、そのようなことはできません」 って、もう言いきちゃっていいと思います。 >「あなたの技術を信頼してる」 と、引き下がらないです。 ほー、そんなに好かれているんですね。。。 「あなただけ、今までの2万円のカット代を特別料金にします。 これからは4万円にしますね」って言うのはどうですか?

    続きを読む

    なるほど:2

    そうだね:1

    こらこらねこさん

  • おそらく同じ理由で前の担当のところには戻れないのでしょう。 最悪二択をしてもらうしかないです。 私はできる限りはやっていますので、これ以上は見込めませんがそれでも良ければここに、納得いかれないようであれば他を探していただくしかないです。 力不足で申し訳ないです。って。

    続きを読む

    なるほど:1

    そうだね:2

    サイバーパトロールさん

< 質問に関する求人 >

美容師(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

美容(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

あなたの悩みは
解決しましたか?

AIにも聞いてみる

この質問と関連する質問

職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

社員クチコミ(美容師)

< いつもと違うしごとも見てみませんか? >

覆面調査に関する求人(東京都)

この条件の求人をもっと見る

オファーサービス

登録すると転職エージェントから直接スカウトメッセージが届くサービスです。
登録者の99% ※にオファーが届いています。就業経験がない方、現在離職中の方、経歴に自信がない方、シニアの方など、幅広く登録されています。※2024年9月~2025年4月の当社実績
オファーサービスについて詳しく

Q&A閲覧数ランキング

カテゴリ: 職場の悩み

転職エージェント求人数ランキング

  • 1

    続きを見る

  • 2

    続きを見る

  • 3

    続きを見る

LINEでカウンセラーにお悩み相談

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる