解決済み
現在就活中なのですがこれまでポートフォリオや履歴書などの書類選考は通過してもその次のオンライン面接で必ず落ちてしまいます。和やかに自分らしく話せたと思っていたところからもお祈りメールがきて、第一志望のところがあと少しであるのですが自信がなくなってしまいました。 自分が思うに「緊張感が逆に無さすぎてヘラヘラして見えた」「敬語が下手(しました→しておりました、などの方がいい?)」「ポートフォリオをもっと良くするべき」が改善点なのかなと思いました。 そこで、デザイナー職に就職している方(特にグラフィック)や、既に内定をいただいた26卒の方に質問です。 面接で意識したこと、採用された際の雰囲気、話し方や自己紹介でのアピールについてお聞きしたいです。ポートフォリオで工夫した点もあれば教えていただきたいです。 第一志望に絶対内定をいただきたいです、お願いいたします。
2025/07/04 13:28
共感した:0
回答数:5
閲覧数:440
unknownさん
高年収求人を覗いてみませんか?
採用担当をしていますが、 私個人の意見としては、 面接時に「この人は、絶対ダメ!」と 即決で思う人って、ほとんどいないですよ。 「あんまりピンとくるものがなかった」 という人はたくさんいますけどね。 少なくても、私は、緊張しているからということで 多少、うまく話せなかったりしたことだけで それを理由に不採用にすることはないですよ。 採用が決定する人は、 審査している側の人が数人いれば 全員相違で「この人は良いんじゃないか」と思う人です。 もちろん、面接時にちゃんとした対応ができた人ではあるけど トータルでの印象が良いと、みんなに感じさせる人ですね。 質問者様の場合、質問者さまが ちょっとしたミスをしてしまって それが決め手で不採用になってる ということはないと思いますよ。 単に、他にもっと良い人がいたから その人に決まっただけでは? 内定がとれなくても、相性の問題もありますし、 済んだことを気にしなくて良いと思います。
2025/07/06 11:38
なるほど:1
y100c60さん
とても参考になりました! 振り返ってみると確かに記憶に残るような飛び抜けた良さというものがなかったように感じます。平々凡々な返答しかできていなかったと思います。 変な返答はしていないはずなのに、、と思っていましたがこれと言って良い返答もできていませんでした。あまりずっと落ち込まず次どうするかを考えようと思います!ありがとうございました! 他の方のアンサーもとても参考になりました!
2025/07/17 17:29
ポートフォリオ含む書類は通過しているのなら、能力の基礎評価は合格ということ。そこは自信を持っていいと思います。というかそこは自信と自覚を持つべきところ。 じゃあなんで面接が通らないか?は、正直お会いしてみないことには分からないことです。なので以下は「こうじゃないか」という推測です。 まず面接の最終目的は「こいつを仲間にしていいかどうか」の判断です。 いろいろ小難しいことを言っても最後は「こいつと一緒に戦えるか?」ということ。実力がありそうなのは事前の審査で見えているので「人」として信頼し合えるかどうか。これまでの面接の応答態度をそうした「相手の視線」で振り返ってどうだったかを一度考えてみてください。 もうひとつは「ポートフォリオで伝えた自分」と「面接で受け答えする自分」に乖離がないか。もちろん差異はあるものですが、それがギャップ萌え的にポジティブに感じられればともかく逆だと問題です。極端な話「これ本当に君の作品?」と疑念が湧く状態になってはいないか。 これも「相手の視線」で振り返ってどうだったかを一度考えてみてください。
2025/07/09 12:44
tommocoroneさん
一応確認ですが、独学とかではないですよね?知恵袋で質問するひとは独学で切り抜けようとするひとが一定数いますので念の為の確認です。下記は独学ではないという前提で回答します。 まず、話し方はともかくとして、先方が何を質問してきたかにヒントがあるはずです。 質問してきた内容に向こうが知りたいことが隠されていると思いますがどうでしょうか? ポートフォリオについては、応募先にもよりますが、デザイン事務所とかに応募して、先方の担当者がデザイナーなら意見をもらうべきだと思います。相手のためを思うようなデザイナーだときちんと厳しい意見をいうはずですが、質問者さんがそういうのを求めない限りは先方もさすがにいわないかもしれません。 自己紹介→ グラフィックの場合は、応募先の会社の仕事内容が質問者さんに関心のあることなら、プラスな評価もあるかもしれません。ただし底の浅い嘘はつかないほうが身のためです。たとえば映画関係の仕事が多いなら、映画にくわしいとかそういうことです。ポートフォリオが自分の関心のあることにリンクしていれば説得力が増しますね。 面接で落ちる理由は不明ですが、募集人員が少ないなら、ライバルが強い、ライバルがその会社にとっては質問者さんより魅力的という点が思いつきます。なにがはまるかは正直わからないと思います。 上記は、あくまで私見です。
2025/07/05 11:14
travelersXtalkさん
面接のアドバイスは実際に見た人でないと、効果的なことは言えないでしょう。担当教授や就職課、あるいはアドバイザーもいますんで使ってみてください。
2025/07/04 17:38
Kaffeさん
< 質問に関する求人 >
グラフィックデザイナー(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
更新日:2026/6/15
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る
カテゴリ: 就職活動
1
合同会社モソロという会社の面接受けようと思ったのですが、あまりにも待遇良すぎて怪しいですよね? 未経験フルリモートなんていい話あるわけないですよね
2
45歳女性事務職正社員希望です。エントリー落ち、不採用続きで心折れています。 独身一人暮らしで悠長にはしてられませんが、昨年焦って決めたらブラック企業に入...
3
せっかくMARCHに合格して進学しても、就職先に日大や東洋卒の人が居たら、大学受験頑張った意味なくないですか?どう思いますか?
4
豊田工業大学と名城大学理工はどちらが愛知県の企業から評価されてるでしょうか? どちらの大学が就活には強いでしょうか?
5
阪大病院の看護師採用の結果届きましたか?
6
27卒大学4年生です。 公認会計士試験に2回連続落ちました。 2回目も手応えがあったのに、1回目より低い点数でした。 正直合格するビジョンが見えなくて、次...
7
27卒の親です。 子供が就職活動をしません。 3年生の時に就職活動費用として、 これでスーツと靴などを揃えろと30万円あげたのですが、 スーツですら買いま...
8
27卒学生です。 就活に疲れました。去年の夏から就職活動をしているのに50社ほど落ちて内定ゼロです。 税理士法人を志望しており、大企業や人気企業ばかりを受...
9
社会ってなぜこんなに残酷で冷たいのですか?働きたいのに雇ってくれません。 学生時代はある病気であまり授業に出られず通信制高校に行き卒業した後大学を中退して...
10
インディードで日産の一般事務の募集があって条件が良さそうだったんで応募しようとしたんですけど紹介業者との面談があるとのことでした。 この求人って本当に日産...
