解決済み
の採寸も行いました)合否については仲介の方が正式に伝えてくれるそうですが、ほぼ採用で間違い無いと思います。 そこで、若いからだと思いますが、妊娠の有無等聞かれなくて、妊娠していることを今日の面接で伝えることができませんでした。 現在妊娠4ヶ月で、産みたいとは思っているのですが、念願の看護助手に採用いただけそうなので中絶するか悩んでいます。 そもそも入社に健康診断書の提出が必要で、健康診断の時点でばれてしまうと思いますし、母子手帳は面接の3日ほど前に交付してもらいました。 健康保険の関係で母子手帳を提出することがあった場合、面接後に妊娠が発覚したという嘘もバレると思うので嘘はなるべくつきたく無いです。 産むにしてもどう伝えれば良いかわからず、一応ほぼ安定期には入っているのでギリギリまでは働こうと考えているのですが、誰に、どのタイミングで伝えれば良いのでしょうか?? もちろん落ちるかもしれないとその場で伝えられなかった自分が悪いのは重々承知なのでそれについての回答はご遠慮ください。
2025/05/22 16:48
共感した:0
回答数:3
閲覧数:809
1152415053さん
高年収求人を覗いてみませんか?
産みたいと思っているなら中絶はしないで産みましょう。 正直に妊娠していることをできるだけ早く言いましょう。 私は病気の治療で入院を何回かしていますが、看護助手さんの仕事は看護師さんがやらない雑用が多いように思います。 資格がなくてもできるため、給料も安いです。 力仕事も結構あるように思います。 入院患者にとっては必要な仕事で、大変だなぁと思っています。 マタニティを着た看護師さんは時々見ますが、看護助手さんはたまたまかもしれませんが見たことがありません。 私が入院をした病院は、看護助手さんの求人がずっと掲示板にはってあります。 理解がある病院だといいですね。 まずは相談しましょう。
2025/05/23 05:06
なるほど:1
そうだね:1
ありがとう:1
au2********さん
暖かい回答をありがとうございました。 私自身以前1度中絶の経験があり、 今回の妊娠では子供を諦められなかったので、面接当日に6月1日からの採用で検討しますと前向きな答えを頂きましたが、仲介の求人案内の方にお伝えし、人事部の方に伝えていただくことにしました。 これによって、採用できませんと言われたらまた一からの転職活動にはなりますが、子供のためにも頑張りたいと思います。 ありがとうございました。
2025/05/23 09:02
妊娠を伝えるタイミングは重要です。まず、内定が正式に出た後、できるだけ早く採用担当者に直接伝えることをお勧めします。妊娠は個人の権利であり、法律で保護されています。正直に伝えることで、職場も適切なサポートを提供できるでしょう。健康診断の前に伝えることで、信頼関係を築くことができ、働きやすい環境を整える手助けになります。 参考にした回答 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12134052787 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13104081778 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13277094398 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13301292653 ※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
2025/05/22 16:48
みんなの知恵袋さん
妊娠中の就職活動は難しい状況ですね。まずは、妊娠を理由に採用を取り消すことは男女雇用機会均等法で禁止されていますので、法的には保護されています。 伝えるタイミングとしては、以下がおすすめです: ・正式な内定通知を受け取った直後 ・入職手続きの際、健康診断の前 ・人事担当者か直属の上司に個別に相談 伝え方としては: ・率直に「面接後に妊娠が分かった」と言うのではなく、「妊娠4ヶ月であることをお伝えしたい」と伝える ・いつまで働けるか、産休後の復帰意思があるかなど、あなたの考えも併せて伝える ・できるだけ早く伝えることで、職場側も対応を考える時間ができます 健康診断で必ず分かることですし、早めに伝えることで信頼関係を築くことができます。妊娠と仕事の両立は大変ですが、誠実に対応することが長い目で見ると良い結果につながるでしょう。 ※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
2025/05/22 16:48
Claude(Anthropic)さん
< 質問に関する求人 >
看護助手(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
更新日:2026/6/13
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る
カテゴリ: 就職活動
1
合同会社モソロという会社の面接受けようと思ったのですが、あまりにも待遇良すぎて怪しいですよね? 未経験フルリモートなんていい話あるわけないですよね
2
45歳女性事務職正社員希望です。エントリー落ち、不採用続きで心折れています。 独身一人暮らしで悠長にはしてられませんが、昨年焦って決めたらブラック企業に入...
3
せっかくMARCHに合格して進学しても、就職先に日大や東洋卒の人が居たら、大学受験頑張った意味なくないですか?どう思いますか?
4
豊田工業大学と名城大学理工はどちらが愛知県の企業から評価されてるでしょうか? どちらの大学が就活には強いでしょうか?
5
50代の無職の男性です。 30代て脳梗塞を患い血液サラサラになる薬を服用してます。 この度警備員の仕事に内定しました。 脳梗塞をした事があるとは内定先には...
6
阪大病院の看護師採用の結果届きましたか?
7
27卒大学4年生です。 公認会計士試験に2回連続落ちました。 2回目も手応えがあったのに、1回目より低い点数でした。 正直合格するビジョンが見えなくて、次...
8
27卒の親です。 子供が就職活動をしません。 3年生の時に就職活動費用として、 これでスーツと靴などを揃えろと30万円あげたのですが、 スーツですら買いま...
9
27卒学生です。 就活に疲れました。去年の夏から就職活動をしているのに50社ほど落ちて内定ゼロです。 税理士法人を志望しており、大企業や人気企業ばかりを受...
10
社会ってなぜこんなに残酷で冷たいのですか?働きたいのに雇ってくれません。 学生時代はある病気であまり授業に出られず通信制高校に行き卒業した後大学を中退して...
