教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

有給休暇を取得するのに理由を言ってくる人。 有給休暇に理由はいらない、求めてはいけないということが社会に浸透しつつあるこの頃ですが、逆に毎回用事の内容を言ってくる人がいます。

私が出会ったのは2人。 転職しているので別々の会社で、30代半ばのAさんと推定50台のBさん。 どちらも男性です。 Aさんには毎回「言わなくていいですよ」「言う必要ないですよ」と伝えているにも関わらず、「急用でもこの時間なら対応できますよって伝えておこうと思って」とか、伝える言い訳をしてきます。 Bさんは全社メール(規模150名程度)で毎回「歯医者で虫歯を治療します」「帰省します」などを添えてきます。もちろんその人以外は全社メールなんてしません。 いずれも方も1日連絡が取れないだけで逼迫する業務を抱えているわけではなく、かつて一度も休暇中に連絡を入れたことはありません。 必要とされてるはず、という自己肯定感の高さなのでしょうか? いまいちその心理について理解が追いつきません。 皆様どう思いますか?

補足

補足です、どちらの職場も有給を取得したい日に必ず取得できます。

続きを読む

共感した:0

回答数:7

閲覧数:579

red********さん

メガフォン

高年収求人を覗いてみませんか?

回答(7件)

  • 残念ながら理由を言う必要がないだけで会社が有給申請の理由を聞く事は禁止されていません。理由を言うかは本人の自由です。聞きたくないなら受け流せば良いだけです。

    そうだね:2

    1252927304さん

  • 別に特別な理由はないと思いますよ 秘匿する必要を感じてないし、 話題とかで言ってるだけじゃないですかね

    1150563645さん

  • 理由伝えなくてよいと言ってくれれば私は言わないですね。 現状そういう会社を経験ないので理由をつけています。理由の要求は受けていません。(10年以上前の会社では理由聞かれていたと思う) 周囲が理由つけているから自分も付ける。 転職活動していると勝手に思われるのを避ける。 この2点が理由ですね。割と転職はしている方で、有給はため込まず転職時のために少し残しつつ消化するタイプです。 いざ転職という時期になるとどうしても面接のための有給が増えるので、将来来るこの時に怪しまれず有給をとるために普段から色々理由つけて休んでいる。というのが一番の理由ですね自分の場合。 当然あなたの会社のように理由不要を通達する会社なら私の理由はなくなるので理由なしで休みますね。わざわざカモフラする必要ないので。

    続きを読む

    ww0x*******さん

  • ただの自己肯定感だけでしょう、言いたい人には言わしておいて聞き流しましょう。ただし、その全社メールは止めた方が良いですね、送信も受信も時間と労力の無駄でしかありません。

    bdq********さん

< 質問に関する求人 >

歯医者(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

医者(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

あなたの悩みは
解決しましたか?

AIにも聞いてみる

この質問と関連する質問

職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

社員クチコミ(医療職)

「#休みが多い」に関連する企業

※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

< いつもと違うしごとも見てみませんか? >

覆面調査に関する求人(東京都)

この条件の求人をもっと見る

オファーサービス

登録すると転職エージェントから直接スカウトメッセージが届くサービスです。
登録者の99% ※にオファーが届いています。就業経験がない方、現在離職中の方、経歴に自信がない方、シニアの方など、幅広く登録されています。※2024年9月~2025年4月の当社実績
オファーサービスについて詳しく

Q&A閲覧数ランキング

カテゴリ: 職場の悩み

転職エージェント求人数ランキング

  • 1

    続きを見る

  • 2

    続きを見る

  • 3

    続きを見る

LINEでカウンセラーにお悩み相談

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる