回答終了
契約社員の雇用契約書について 現在契約社員なのですが、雇用契約書に記載されている業務内容について、「従事すべき業務の内容:契約社員(業務分掌は別紙参照)」の一文のみで、契約時にその業務分掌を確認させてもらったことがありません。 契約後に業務分掌を渡されます。 業務内容は正社員と同じなのに、同一労働同一賃金ではありません。 対等ではないのに対等なことを求められているのですが、これは労基的にはアウトですか?セーフですか? セーフなら仕方なし、と思い転職します。アウトなら労基に言ってみようとおもいます。 詳しい方、教えてください。
18閲覧
パートタイム、有期雇用労働法は4年も前に改正され、同一労働同一賃金が規定されましたが残念ながら罰則がありません。 とはいえ違法ですので、民事訴訟を起こせば会社は法律に従った給料を支払わされるでしょう。
「労基的に」というのが労働基準法その他の法令違反に該当するかという意味であれば、違法ではないです。
セーフです。 同一賃金同一労働は法的拘束力はありません。 訴訟が起きているのは、格差に対しての不満で訴訟しているものです。 民事で自分が損して訴えて勝ち取ったというものです。 法的拘束力がない時点で、労基に相談しても意味ないです。争うつもりなら相談先は弁護士ですが一人のこの賃金問題で訴訟しても金額的にはメリット出ないです。多くの契約社員で団結して訴えればメリット出る可能性ありますが個人では赤字です。
< 質問に関する求人 >
契約社員(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る