回答終了
外交官の外務省専門職の試験対策について質問です。試験には国際関係学や国際法などの知識が必要になってきますが、これらの学問について大学で学習したほうが良いでしょうか?それか、大学では自分のやりたい学問(文化論、哲学、言語学など)を勉強し、試験対策は自主学習でも可能でしょうか? また、試験合格後の研修言語の学習は、大学でせずとも研修だけで身につけることはできますか?
95閲覧
1人がこの質問に共感しました
外務省専門職の試験対策については、以下のようなアドバイスができます。 ・国際関係学や国際法などの専門知識は重要ですが、大学で必ずしもこれらの学問を専攻する必要はありません。文化論、哲学、言語学などの分野を学んでも構いません。重要なのは、自主学習で外務省試験に必要な知識を身につけることです。 ・ただし、大学で関連する授業を履修することで、基礎的な知識を得やすくなります。自主学習の負担を軽減できる可能性があります。 ・試験合格後の研修で使用する外国語については、大学で学習しなくても問題ありません。外務省の研修プログラムで集中的に学習することができます。 ・外国語の基礎力があれば有利ですが、研修で十分な語学力を身につけることが可能です。 要するに、大学での専攻は自由に選べますが、自主学習で外務省試験に必要な知識を確実に身につける必要があります。語学力は研修で養成できますので、心配する必要はありません。 ※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
大学で国際関係学や国際法を学ぶことは、外交官試験の対策に有効ですが、自主学習でも十分対策は可能です。大学で自分の興味ある学問を学びつつ、自主学習で試験対策をするという方法もあります。 また、試験合格後の研修では、必要な言語学習が行われます。しかし、既に基礎的な語学力があると、より深い学習が可能となります。大学で学ぶか、自主学習で学ぶかは、自身の学習スタイルや時間管理能力によります。 ※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
< 質問に関する求人 >
外務省(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る