教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

【至急】 先日、職場で現金の盗難がありました。 私の現金がなくなる以前に、会社のお金(封筒に入れていた現金)がなく…

【至急】 先日、職場で現金の盗難がありました。 私の現金がなくなる以前に、会社のお金(封筒に入れていた現金)がなくなっていたようです。社内でなくなった日からは1週間以上は経っているようです。 以前から会社内の現金の取り扱い方が雑に感じており、なぜ次の日もしくはせめて3日以内に気づかないのか謎で仕方なく、お金を管理している社員のデスクの上も物が置けないくらい散らかっていました。 なので最初は他の従業員も、無くしたもしくは、どこかに紛れているんではないの?と言った感じでして、すぐに片付けて探すこともなかったのに、私の現金がなくなったことを伝えるとなくなったと言い出し、盗難届を提出すると言い出しました。 一緒に盗難届を出したのですが、警察が真摯に取り扱ってくれるが不安で仕方ありません。 経緯は、 職場の上司になくなった次の日に相談(その日が金曜日でした)したのですが、なにか言われたわけでもなく、月曜日仕事に行くと盗難届を提出すると会社側は言い、火曜日(私の被害日から5日後)に私も含めて盗難届を出すことになり、職場に刑事の方が来られて、話を聞いてくださいました。 ですが、今日現在まだ盗難届自体はできておらず、電話で問い合わせても別の事件もあって…と言われます。 私の被害額は5,000円、会社は6万〜7万円のようです。 よろしくお願いします。

続きを読む

88閲覧

回答(1件)

  • ベストアンサー

    現金の盗難に関する問題は非常にデリケートで、特に職場内での盗難は職場環境や従業員間の信頼関係にも影響を与える重大な問題です。以下に、あなたの状況に関連するいくつかのポイントと対策を詳しく説明します。 1. 盗難の経緯 - 会社のお金の盗難: 会社の現金が封筒からなくなったのは1週間以上前とのこと。この時点で適切に対応されていなかったことが問題です。 - あなたの現金の盗難: あなたの現金がなくなった時点で初めて盗難が認識され、会社も対応を始めたようです。 2. 会社の現金管理の問題 - 管理の杜撰さ: 会社の現金管理が十分でなかったことが問題の一因です。デスクが散らかっており、現金の所在が明確でない状態は、盗難のリスクを高めます。現金は安全な場所(例えば金庫など)に保管し、管理する社員を明確にする必要があります。 3. 盗難届の提出 - 盗難届の遅延: 盗難届の提出が遅れたことは、警察の対応が遅れる原因となります。迅速な対応が求められますが、会社の対応が遅れたことで、証拠の収集や捜査の初動が遅れてしまいました。 - 警察の対応: 警察が他の事件で忙しいと言われたとのことですが、これは一般的なことです。ただし、事件の重要性を理解してもらい、迅速に対応してもらうために、何度か問い合わせを続けることが重要です。 4. 今後の対策 1. 証拠の保存: 現金が盗まれた場所や時間の詳細、周囲の状況を記録しておくことが重要です。監視カメラの映像があれば、これも重要な証拠となります。 2. 社内のセキュリティ強化: 会社として現金管理の改善策を講じる必要があります。例えば、現金を金庫に保管する、鍵の管理を徹底する、監視カメラを設置するなどです。 3. 警察への継続的な連絡: 警察に対して定期的に進捗を確認し、捜査が進んでいるかどうかをチェックすることが重要です。必要であれば、弁護士に相談し、法的な助言を受けることも検討してください。 5. 心理的なサポート - 心理的な負担: 盗難は心理的なストレスを引き起こします。同僚や上司と信頼関係を築き、サポートを受けることが重要です。また、必要であれば専門のカウンセラーに相談することも考慮してください。 まとめ 現金の盗難は非常に深刻な問題であり、迅速かつ適切な対応が求められます。会社の現金管理の見直し、警察への継続的な連絡、証拠の保存、心理的なサポートなど、総合的なアプローチが必要です。今後の対策を講じることで、再発防止と問題解決に向けて進むことができるでしょう。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

警察(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

刑事(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働問題

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる