教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

労災に関しての質問で 私が職場へ徒歩で移動中に歩道で後ろから来たバイクに蹴り飛ばされて骨折しました 最初会社からは労災認…

労災に関しての質問で 私が職場へ徒歩で移動中に歩道で後ろから来たバイクに蹴り飛ばされて骨折しました 最初会社からは労災認定がでて申請もしました 2週間後くらいに会社から労災は無効にしますと言われて労災は無効になり会社から約60万円程を請求されました 請求理由を聞いたら 労災としては一度認められたが犯人が2日以内に見つからなかったから無効だ迷惑料等まとめて労働局から60万円を請求されてるとの事でした 個人的におかしくないかと思い労働局に確認したら無効にはしてないしそのような金額も請求していないとの返答の連絡がありその後 会社に確認したら何故か勝手に退職扱いにされてて 退職理由が一身上の都合で引っ越す為と私の知らない退職届が出されていたので会社に私はそのような退職届を出していない事を伝えると後日解雇通知が届きました 解雇通知には退職届を偽装した為解雇するとありました これって私が悪いのでしょうか? それに労災認定されたのに何も支払われてもいないし 労働局から請求されてると会社から言われたので確認したら労働局からは何も請求していないこれを会社に確認したら解雇っておかしくないですか?

続きを読む

69閲覧

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    それ本当に会社?反社的な組織では。会社の噓とか違法解雇について徹底的に争った方がいい。労働局、労基、弁護士に相談。集められるあらゆる証拠…メールとか文書とかは全部捨てずに集めておくこと。 あなたは単に会社に天罰を与えるだけじゃなくてちゃんと行動に見合った報酬が得られる。あなたは会社に行く意思があるのに一方的に解雇された立場なので、本来なら会社に行って受け取れるはずだった給与、いわゆるバックペイを請求できる。裁判とかやって1年後に決着したら1年分、働かずに給料もらえる。ちゃんと戦う意味はある。むしろ決着が長引くほどおいしい。

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

労働局(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

弁護士(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる