回答終了
26卒の就活生です。 先輩から趣味や団体で活動する経験をした方がガクチカとか面接楽だよとアドバイスをもらいました。 趣味は特になくて好きなことと言えば映画を見ることです。しかし、ただ見るだけでは趣味として話すには弱い気がしてて、映画を見るだけではなく、ブログやTwitterに感想や考察を書くようにすれば少しは趣味っぽくなるかなと考えています。 団体で活動する経験では、今夜間の品出しバイトをしていて同じ作業員の方と喋る機会はあるのですが、基本一人作業なのでやめて飲食業のアルバイトを始めようかなと考えています。 これらの改善案はしっかりと改善できていますか?
102閲覧
>団体で活動する経験をした方がガクチカとか面接楽だよ あながち嘘ではないです。 仕事は1人でするものではないので。 ただ、「団体で活動する経験して、こんな結果出しました ドヤッ!」みたいなガクチカは落とされます。 どんな工夫をしたのか、何を経験して得たのか、志望する会社の仕事でそれをどう活かそうと考えてるのか を伝える必要があります。 ようは、ガクチカでこんなことを身につけた私を採用してもらえたら、こういう風に会社に貢献します!とアピールする流れにするのです。
趣味をガクチカにするなら、全国大会優勝やコンクールで賞に選ばれたなど、余程極めないとガクチカとしては使いずらいと思います(他の学生はアルバイトなどのように必ずしも好きではないことを頑張った話を持ってくるため、趣味のように自分が好きなことをネタにするなら、それ相応の実績がないと他の人に負けてしまうから) また、飲食のアルバイトは内容によっては使えると思いますが、ブログやTwitterの活動を行うなどの自己完結するようなガクチカだと「周囲と取り組んで仕事がてきるか分からない」と思われて落とされる可能性もあるため、あまりオススメはしません
「趣味や団体で活動する経験をした方がガクチカとか面接楽だよ」 ウソですね。 あなたのように無理矢理そっちの方向に持っていくのは逆効果です。
映画鑑賞の趣味を深めるために、ブログやTwitterで感想や考察を書くのは良いアイデアです。それにより、自分の視点や思考力をアピールできます。ただし、更新を続けることが大切です。 また、飲食業のアルバイトはチームでの協働やコミュニケーション能力を鍛えるのに有効です。ただし、バイトを変えることで生活リズムが大きく変わる可能性もあるので、その点を考慮に入れて決定してください。 これらの改善案は、自己PRやコミュニケーション能力向上に対して有効な手段と言えます。ただし、自分自身が楽しめること、続けられることが大切です。 ※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
そうだね:1
< 質問に関する求人 >
品出し(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る