教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

助産師の就職ついて。 私は現在21歳の助産学生です。 話は遡りますが、看護学生(3年の専門学校)の時に学校(付属)の…

助産師の就職ついて。 私は現在21歳の助産学生です。 話は遡りますが、看護学生(3年の専門学校)の時に学校(付属)の奨学金を借りました。その内容としては奨学金を借りている付属病院で3年間働くことで奨学金が無料で返済できるというものです。 話を戻します。 付属の病院で内定も頂き、現在は病院に休職という形で助産学科に通っております。 私的は、1年間しっかり助産学を勉強しすぐ助産師として働きたいと思っています。しかし、付属病院の看護部長は1年間看護師をやって基盤を作れと言っています。1年間しっかり助産学を学びフレッシュな知識、技術をもって助産師になりたいのですが、看護師をしてしまうときっと助産学の知識は抜けてしまうと思います。 また、看護の知識も現在少し抜けてきており、また勉強し直すのも大変です。もし看護師として1年働いたとしても、その1年後は産婦人科に配属される予定ですし、(看護師は1年だけ)その時にまた助産学の知識を勉強しなければならないです。ということは、せっかく看護学べた看護のことも助産師になることで抜けていきそうです。 なにかすごく効率の悪い気がします。 私が今通っている助産学科では一昨年は3人中2人が産婦人科配属、1人が一般病棟配属(看護師として)だったらしいです。去年は産婦人科が人員不足で2人とも産婦人科配属だったそうです。 今年はどうなるかわからないですし、私を含め学内から付属病院にいきたい希望者は2人います。 前に看護本部に休職届を書きに行った時、私は1年間看護師をすることになるかもしれない、と言われました、けどもう1人の子は産婦人科で働けるかもと言われ、看護師になるかもということは伝えられてないらしいです。 2人いて、1人が看護師、もう1人が助産師として働けるのは理不尽だと思いますし、もし私1人が看護師だったらすごく悔しいし働く意欲はなくなってしまう気がしまいます。助産師になりたくて今まで頑張ってきたのに、看護師として働くのも何か違う気がしますし、もし一昨年の先輩のように1人だけ看護師として配属されるのは嫌です。 就職活動を今からするのも大変だし、奨学金を全額一括で返すのも大変だし、、やはり付属病院で働くのが一番いい気はしますが、助産師として働きたいのに、、でも奨学金、返せない、、など等と様々な気持ちや葛藤があって、もう自分でどうすればいいのかもわからないし、なんでも良いのでアドバイスが欲しいです。 文章がぐちゃぐちゃですみません、、。

続きを読む

108閲覧

回答(2件)

  • 助産師をしてます! 産科で働けなかったら、やる気がなくなるのも分かります。 新卒から産科で働いていますが、他科でも働いておけばよかったなって思います。 それは、急変があったときに対応できないからです。 看護師で働いた経験分、自分のためにもなります。疾患を持った妊婦さんなど、ハイリスクの方は増えてますから、看護師として経験は使えると思いますよ!

    続きを読む
  • 少子化で産科を閉じる病院も多いですし、看護師奨学金制度はあくまで看護師に対して貸与されるお金。 それを助産師目指す質問者様に貸与し休職扱いにして、1年猶予するだけでも良い病院だと思います。 1年後、どうなるかわからないし、看護師として働かなければならないなら、ならないで受け入れるしかありません。 助産師の基本は看護師ですから、1年の経験も良い積み重ねとなると思います。 切り替えて助産学生、頑張ってください。

    続きを読む

< 質問に関する求人 >

助産師(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

看護師(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#看護師が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる