手話言語条例が制定されていたら、自治体が保有されている福祉施設や福祉センターは、必ず手話通訳士が、いますが、手話通訳だけの勤務とは、成り立ちません。 手話だけを専門にした、職業でしたら、電話リレーサービスの手話通訳は、確実です。 聴覚障害支援センター、デパートの総合受け付け、銀行、郵便局、病院(私が通院している日赤病院が(手話出来ます)缶バッチを付けてくれています。)とてもありがたいです。
なるほど:1
手話を使うと言うことをメインにした仕事って手話通訳しかない気がします。 ただ、手話通訳の資格持ってる人のほとんどは、普通に仕事してる人です。 私の知ってる人では、あんまマッサージの仕事しながら、頼まれた時に手話通訳するとか、めちゃくちゃ手話ペラペラの人がコンビニでパートしてたりもします。社会福祉協議会に勤めている人もいますが、手話メインで仕事してるわけではないです。 言葉を一切発しない仕事って少ないですよね。例え無言で黙々と作業する仕事でも、職場内の同僚たちと会話はしますよね。仕事を教えあったり、時には雑談したり。 だから、聴覚障害者の立場から言えば、手話ができる人があちこちに居たらありがたいです。結論から言うと、どんな職業でも手話が出来る人が居たら、私たちは助かります。
なるほど:1
障害者雇用の訓練校ではパソコン講師陣はみなさん自由自在に手話を使われていましたよ。 ↑のように手話を活かせるシチュエーションは無限です。その方たちは内部の研修で身につけられたと仰ってました。 手話だけできるのではなく自分の専門分野や得意分野を持つために幅広い学びが必要になります。
なるほど:1
< 質問に関する求人 >
手話(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る