解決済み
不況になるとそんな例がたくさん出てきます。 愛知県出身→神戸大学経済学部進学→滋賀県庁 大阪府出身→名古屋大学法学部進学→香川県庁 岡山県出身→一橋大学商学部→大阪市 広島県出身→大阪大法学部→福岡県庁 などなど ただ優秀な学生は県庁には行かないですね。
なるほど:1
何の縁もない自治体の公務員になることも、珍しくはありません。 特に、都市部の自治体では、何の支障もないでしょう。 ある都市部の自治体では、受験申込時の住所区分(自治体内居住者と非居住者)で受験者数と合格者数を発表していますが、非居住者の合格率の方が高い場合もあります。 …もちろん「出身はその自治体だが、遠方の大学に行っている人」等も含まれるので、「非居住者 = 何の縁もない者」と単純に整理はできません。 しかし、結局は「組織に役立つ人材」と判断された優秀者ならば合格可能ということでしょう。 頑張ってください。
なるほど:2
志望理由を考える材料集めに現地へ行くのも一つの方法です。但し、住みやすそうとか便利そうとか上辺だけを理由にすると落ちますからよく考えた志望理由にしてください。がんばってください!
なるほど:1
< 質問に関する求人 >
地方公務員(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る