解決済み
自動車学校で高齢者の認知症の試験がありますが 年間1回など定期的にするものなのでしょうか? また 定期的にするものである場合、免許証の色によって 期間や回数が変わるものでしょうか?
81閲覧
基本3年に一度になります。 ただし、75歳以上の人で講習を受けたあとで、政令で定める18種類の違反項目 信号無視 通行禁止違反 通行区分違反 横断等禁止違反 進路変更禁止違反 しゃ断踏切立入り等 交差点右左折方法違反 指定通行区分違反 環状交差点左折等方法違反 優先道路通行車妨害等 交差点優先車妨害 環状交差点通行車妨害等 横断歩道等における横断歩行者等妨害 横断歩道のない交差点における横断歩行者妨害 徐行場所違反 指定場所一時不停止等 合図不履行 安全運転義務違反 これらに該当する違反行為をした場合に臨時認知機能検査を行います。 免許証の色などによって、期間、回数が変わるということはありません。
高齢者講習は、一定年齢以上の高齢者の更新手続きの条件になるので、基本は3年に一回ですね。無論、実施を引き受ける教習所は、毎週とか月何回とかの定期開催をして、必要な高齢者の受講をさばいていかないといけません。 免許証の色は過去の違反歴で決まるもので、年齢には関係ありません。よって、高齢者講習の受講条件には何も影響しません。
< 質問に関する求人 >
高齢者(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る