解決済み
検察事務官の結婚 検察事務官になった時、結婚を理由に管轄外の県に転勤の希望というのは言えるものですか? 例えば関東管轄の東京で採用された後、関西管轄の大阪に転勤希望という具合です。
3,248閲覧
私は法律家で、知り合いに複数の検察事務官がいます。 C高等検察庁主催の検察事務官中等科研修において、B地方検察庁女性検察事務官甲と117Km以上離れたA地方検察庁男性検察事務官乙が親しくなり、結婚に伴って女性検察事務官甲はB地方検察庁へ異動になったそうです(後に離婚とか)。 また、結婚に伴い高等検察庁の管轄を越えた人事異動もあったそうです。 ただ、結婚に伴う他の地方検察庁への異動は稀であり、かつ地方検察庁ごとに「お作法」つまり職場環境や職務執行方法が大きく変わり、たださえ結婚で家庭環境が大きく変わる上に、仕事も大きく変わるのは相当な心理的負担となるとのことでした。 地方検察庁ごとに俸給表の職務の級の定員が異なるので、年齢によっては異動ができない場合もあるそうです。 基本、採用庁での勤務で定年とか。 ただし、副検事や課長・統括捜査官以上へ昇任すると、広域異動が必須だそうです。
なるほど:1
言うのは勝手ですが、それが通るかは別の話です。
< 質問に関する求人 >
地方検察庁(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る