教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

わたしはこの度就職が決まり働くものです。

わたしはこの度就職が決まり働くものです。お恥ずかしながら昔の職歴の期間が思い出せなくて、知り合いの会社で掛け持ちでアルバイトをしていたのですが、そちらを履歴書に記載して記入しました。前職の期間は間違いないのですが昔の職の在職期間が違ったり、短い勤務のところは端折って無記入にしていたりしています。しかし省いた職歴でも年金加入はしていました。この場合年金加入期間等報告書には記入は必要なのでしょうか?履歴書と照らし合わせて確認されてしまうのでしょうか?自分が悪いのですが、ご教授頂けるとありがたいです。。

続きを読む

498閲覧

回答(2件)

  • ベストアンサー

    まず知って下さい。 「年金加入期間等報告書」は、特定の職場に就職する人しか書きません。 公務員・教職員のみが記入します。そういうところに就職するんでしょうかね。 その書類が求めてるのは、厚生年金に加入してた職場情報です。月給から厚生年金を引かれてた職場ね。引かれてなかったバイトはどうでもいいです。履歴書と照合なんてしません。 年金加入歴が必要な理由は、公務員・教職員では、共済組合が老後の年金を処理するからです。日本年金機構じゃなく、職場で加入する共済組合が担ってる。(使うのは共済組合だから、履歴書の職歴欄は無関係) ですから、あなたが厚生年金に加入した履歴を、つぶさに記入せねばなりません。履歴書とは異なろうと、事実のすべてを記入して下さい。 で、 加入歴の記憶が無い人/記録を残してない人も、イッパイいるんで、ご心配には及びません。日本年金機構のデータを貰えばいいんです。 最寄りの年金事務所に行って、年金加入記録をお願いして下さい。公務員・教職員の就職で必要なことは、大抵の職員が知ってます。 あるいは、「ねんきんネット」や「35歳/45歳に届く、ねんきん定期便」でも分かります。 入職日に間に合わなくても結構です。退職日までには、正確な記録を提出する必要がありますが、入職時点で未熟なところがあっても、問題にはなりません。

  • 「忘れてしまってどうにも想い出せない」 「思い込みと真実とが異なる」 「分かってはいるがごまかす」 ↑ …全部違います(苦笑)、一番上は何らかの手段で裏づけを図ればいいことだし、一番下は自己責任だから最悪の想定もしておくまで。 厄介なのは真ん中の場合ですが、しかし法律で「錯誤」とはなかったことにできることとなってますから、「あくまで記憶違いで、わざとではない」ことをハッキリさせるまで。 そのうえで年金加入期間等報告書ですが、「ねんきん定期便」という自分自身の加入歴が郵送されても来るわけで、出来ることなら真実を自分で突きとめる努力をしてハッキリさせるに越したことはないです。 さもなくば、一番下の自己責任ですね。回答者としてはごまかしを賛同できません代わり、「採用されるための手段だ!」と言われるなら自己責任でご自由に…なのです。

    続きを読む

    なるほど:1

< 質問に関する求人 >

公務員(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    この質問と関連する企業

    募集中の求人

    求人の検索結果を見る

    この企業に関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職、転職

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる