40才の個人事業主大工です。 大工のオリンピック(技能五輪)に県代表で二回出場しました。 私が打ち合わせ、設計、見積り、施工の全てに関わって昔ながらの入母屋家屋、神社、現代モダン住宅、何でもこなしています。 何歳でも独立することは可能ですが、収入を上げられるかは質問者様次第です。 体力、精神力のピークを過ぎているのであれば雇われの安定の方が良いと私は思います。 独立すると経費もたくさんかかりますし、 気苦労がハンパないっす。
なるほど:1
大工です。 そこの工務店さんは厚生年金とかもあるのでしょうか? 私は29歳で独立しました。 独立といってもどんな形に独立ですか? 手間請け大工 工務店経営の棟梁大工 今はその二択ぐらいですかね? 私は工務店経営の棟梁大工としていきなり新築の元請けとして独立しました。そうとう大変です。安い給料でやりくりできるならそのほうがいい気がします。手間請け大工さんも馬力がないと今よりお給料下がりますよ。 全部丸太で二階建ての6角形の東屋とか一人で作れますか? あなたがどの程度のスキルを持っているかも気になります。 私でしたら建売住宅とか住宅メーカーばかりやっている会社だったら入社しないのであまり参考になるかわかりませんが、人生一回なんだから好きにしたらいいと思います。失敗しても成功しても自分の責任です。
大工の技術もさることながら、仕事をどうやってとってくるか。そこが何より重要。 そこをクリアできる目処さえあれば、独立もよいのでは? ただ、休める日というのはイコール収入のない日になるということですよ。 あとは覚悟の問題でしょう。
< 質問に関する求人 >
大工(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る