現在、3年生と仮定して回答いたします。銀行が志望であれば、金融論の簡単な解説本(新書程度の本で良いです。)を読んでください。その中で、銀行が今後果たすべき役割りをご自分の意見として持ってください。また、それと並行して、日経新聞は毎日購読してください。そして、質問者さんが興味を引く記事や銀行の課題等を扱った記事をスクラップしてください。そうしたことを総合して銀行はどのように変革すべきなのか、またその中で質問者さんはどのように銀行にまた社会に貢献しようと考えているのか、を面接やグループミーティング等の中で、熱心に訴えてください。(あまり出しゃばりすぎないように・・・)よって、金融用語などの勉強は不要ですが、金融用語辞典を購入して日経新聞を購読する時に、辞書で確認することを繰り返していれば十分です。なお、4年生であったら、日経新聞の購読と金融論の本の購読はすぐにとりかかってください。銀行は学部は関係ありません。
理工学部出身地銀勤務です。 本屋の金融欄に行くと金融用語基礎知識のような本が置いてあるのでいいかもしれないです。金利情勢等は局面で変わるので新品が必須。 ちなみにですが、5年前に5社くらい地銀の就活受けましたが、金融知識が問われる面接や試験は記憶にないです。 今ホットな話題、(ex コロナ対応融資、数ヶ月売上を失った中小企業、この状況でも上昇する日経平均…等)の自分なりの考えを持っておくのが、どの会社受けるにも大事だと感じました。
地銀はやめておけ。 中途半端すぎて、潰れる可能性が高いぞ。
< 質問に関する求人 >
地方銀行(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る