教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

公務員の保育士、今から勉強するのは遅いですか? 4月から大学4年になります。 様々な子どもに関するニュースを見て、自…

公務員の保育士、今から勉強するのは遅いですか? 4月から大学4年になります。 様々な子どもに関するニュースを見て、自信をなくし一般企業を受けようと思っていたのですが、最後の保育実習を終え、やはり命を預かる仕事で大変だとは思いますが保育士として働きたいと考え直しました。 やはり公務員がいいとネットで見るのですが、今までバイト三昧で勉強を怠ってきました。 高校も専門的な所だったので、一般教養がかなり弱いです。 一人暮らしで家賃等全て自分で払っているので、シフトを極端に減らしたりバイトを辞めることはできません。 今から勉強して、さすがに間に合うことは無理でしょうか。 また、もしやるとしたらなにから勉強していくべきですか?

続きを読む

237閲覧

ID非公開さん

回答(3件)

  • こんにちは。 私は大学4年生、春から地方公務員の保育士として働きます。 私は3つの自治体を受験し、結果3つとも内定をいただきました。 大学の公務員試験対策講座などにも一切参加しておらず焦っていた私でも合格いただけたので参考になると嬉しいです。 専門は社会的養護、保育原理、教育原理などを主に勉強しておくと良いと思います。障がい者雇用の問題など、社会的養護の分野から保育以外の出題があったので社会福祉系は勉強しておいた方がいいです。また保育方法系の問題かなり出題しました。これまでの実習経験や学んだことから1番正しいと思ったものを選べば良いです。(保健や栄養は1-2問出題させるだけだったので後回しでも大丈夫) 教養は、問題の多くは社会、地方公務員について、です。 教養は全くといっていいほど勉強してませんでしたが社会(歴史、地理など)には自信があったためラッキーでした。 数学は数問、物理など理科も数問なので苦手でも大丈夫です。現代文と英文は大問がそれぞれ2問出題されました。高校レベルなのでよっぽど苦手でなければ大丈夫 人事の方は頭の良い人選びではなく、一緒に働きたい人選びをしています。 専門教養の試験も大事だけど、人柄が見られる履歴書であったり面接、実技、身だしなみなどを整える方が大切! また公務員であるため地域との関わりについてアピールする必要があります。ただ保育士として働きたいだけではその自治体を志望した動機になりませんよね汗(この志望動機や公務員として働く上でやりたいことを考えることが難しかった、、) 記述試験がすべてではありません、! ぜひ頑張ってください!

    続きを読む
  • 大卒程度の教養試験の過去問題集を入手して取り組んで見れば、自分がどの程度できるのか、現状の能力がわかりますし、弱い分野などもわかるのじゃないでしょうか。 それから進路や対策を考えた方が良いのじゃないかと思います。

  • 保育士採用試験の問題集を買ってきてやり込むのが一番早いと思います。 公立保育園等の保育士の採用活動は卒業年の6月ごろから9月ごろにかけてですから、急いで準備すれば、間に合わない、ということはないでしょう。 公立の、保育士採用は、行きたいところに行けるわけではなく、採用試験に合格したところで、新規採用候補者名簿に登録され、新規採用する予定の保育園等から指名を受けます。1年間、指名を受けられなかった場合は、あらためて受けることになります(採用試験成績の有効期間は1年が多い)。 とりあえず非常勤(非正規)職員として、場所を選ばず経験を積みながら、任期中に正規雇用されるのを待つ、というのが普通のやりかたになると思います。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

保育士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

公務員(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#シフトで働きやすい」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 公務員試験

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる