教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

社会保険労務士試験相当難しいですね。独学で合格は無理なのかな?

社会保険労務士試験相当難しいですね。独学で合格は無理なのかな?

920閲覧

1人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    絶対に無理ということはありませんが、独学で合格することは、相当 難しいですね(合格率 合格者数を絞ってきた、ここ数年は特に)。 試験の範囲、覚えなければいけない論点のボリュームが半端なく膨大 ですし、細かな数字や、複雑な年金制度の仕組みなど、受験者が苦手 としやすい論点も数多くあり、高度な暗記力と理解力が求められます。 また、科目ごとの基準点(いわゆる足切り)が設けられており、1科目 でも、その基準点を下回れば、総合点が合格点に達していても不合格 となってしまうため、苦手科目を作れないことも、この社労士試験が 難しいと言われる、特徴の一つです。 この知恵袋でも、独学で合格した、という方もいることはいますが、 確実に合格を狙うのであれば、資格の専門学校に通い、そこの指導方 法、カリキュラムに従って、きちんと勉強されることを強くオススメ します。

    ID非表示さん

  • やはりその道のプロに頼った方が確実です。 資格予備校に通学されることをお勧めいたします。

  • 予備校に行けば必ず受かるものではないですが 白書関係とかみると 予備校などに通った方が受かりやすいですね ここ数年の難易度変化は 明らかに難化していってます 独学でも受かる人はいますし はじめは独学からという人も 多いのではないかと思います その辺は見極めですね

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

社会保険労務士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる