解決済み
一般に、「経営コンサルタント」と名乗っている方は、 中小企業診断士や1級販売士などの資格を有しています。 ときどき、行政書士の方もいるのですが、財務表管理とか書いてあった気がするのですが、行政書士とどのような関係があるのですか。
848閲覧
一般に、経営コンサルタントに要求される資格というものはありま せん。実力がすべての世界です。 行政書士のメインの業務に「会社設立」というものがあり、必要な 書類を関係官庁に届出をしたり、定款の作成、財務諸表の検討など も行ないます。 また、金融機関への融資の申し込みも行ないますが、その際、財務 諸表類の添付が必要です。財務内容が融資可能な内容かどうかを検 討するのも仕事ですし、もし不適格であれば経営内容を見直す必要 もあります。 行政機関への助成金・補助金の申請も行政書士の仕事です。 (社労関係は除きますが・・・。) 当然、財務諸表の添付を求められます。 役所が助成金などを交付するのは、民間企業を健全に発展させるこ とが目的なので、国家資格者である行政書士は行政の方針に沿った 方向へ企業を導いていく責務があります。 行政書士の行なうコンサルティングは、一般のコンサルタントが利 益拡大のみを目指しているのに比べ、企業の健全な発展もその視野 に入れているのです。 (ただし、これは「行政が健全と考える方向」という意味なのです が・・・・。)
その人に聞けば? まあその名称で考えられる事柄は会計士や税理士に相談した方が良さそうだけどね。
< 質問に関する求人 >
中小企業診断士(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る