解決済み
雇用保険料の調整と介護保険料の後追い控除についてご質問です。 給与担当1年目の初心者です。この度、2点ミスをしてしまいました。①今年の4月より雇用保険料率が変更になった(下がった)ことを失念しており、今までの料率で計算をかけ、従業員から多く徴収してしまった。 ②今年の3月給与より介護保険対象者の従業員から、控除し忘れてしまった。 ↓ここから質問です。 【質問1】①の対処方法を調べたところ、次の給与で差額を返金すればよいとあったのですが、実は4月に賞与も別途支給しており、こちらも高い税率で引いてしまっております。この賞与の分の差額も次回の給与で一緒に還付してしまってもよろしいのでしょうか? 【質問2】②については、3月中旬が誕生日の者に対して、弊社は当月徴収なのにもかかわらず3月度の給与で介護保険料の控除をし忘れてしまいました。 (確定保険料の通知と誤差があり気づきました…) 本人に話して、こちらも次回の給与で控除させてもらおうとは思うのですが、万が一気づかずに年末調整までいってしまった場合はどのような問題が出てくるのでしょうか? 会社が本人分も負担する場合は課税の必要があるようですが、その他で何か引っかかる問題はありますか? 給与計算の先輩方にご教授いただきたく思います。どうそよろしくお願いいたします。
質問を1点補足させてください。 【質問3】雇用保険料還付対象者の中に退職者がおり、次回の給与がないためそこで徴収することができない者がいることに気づきました。 このような場合はどのような対応をすればよろしいでしょうか? また、万が一還付ができなかった場合はどのような問題が出てきてしまうのでしょうか? 本当になさけなくて申し訳ないのですが、ご教授のほど宜しくお願いいたします。
842閲覧
①構わない ②次回給与で控除 ③上司に報告・相談。
< 質問に関する求人 >
介護(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る