解決済み
測量の後視点についてBS なぜBSの距離は長い方がいいのですか?原理を教えてください。 バックが短いと良くないといわれますが近い方がより制度よく0セットできると思うのですが。 無知ですいませんが教えてください。
2,124閲覧
もう一つの質問であなた自身が疑問に思っていることが答えの半分です どんなにピッタリ合わせたつもりでも どうしてもその点の方向に全くずれがなく合わせることは不可能です ※それは同時にある点の座標値自体のずれも含みます 仮にある地点をバックに使用したとします この座標値が仮に1m視準方向と垂直にずれている ※本来は横に1mずれていたとします 現実にこんなにずれたらアウトですがあくまで説明のためです 1m横にずれた後視点が 5m先なのと 100m先では角度の誤差はどうなりますか? 100m先のほうが圧倒的に角度の誤差が小さくなります 添付した画像が CAD上で5m と100mでそれぞれ1m横にずれていた場合の角度の開きを表示させています 同じ1mのずれてでも とおいい方が角度の誤差を小さく抑えられるということがわかりますか?
なるほど:2
例えるなら運転する時の視線の位置と同じ理屈です。
先の回答者さんのいうとおりです。bsを長くした方が測量精度が理論上高まります。 その例でたとえますと、単純計算でbs距離5mで1m誤差がある場合、fs距離が5mで1mの誤差、10mで2mの誤差で測量となります。bs距離100mで1mの誤差の場合、fs距離5mで5cmの誤差、10mで10cmの誤差で測量できます。 あと、公共測量ではfsをbs距離以内で観測することが標準ですので、そういった意味でもなるべく遠い点をbsとした方が効率が良いです。
< 質問に関する求人 >
測量(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る