解決済み
その資格をもっていても、あまり就職には有利にはならないと思います。 ただし、例外として ①司法書士事務所での実務経験あり・・・・司法書士の資格は役に立つ ②弁理士事務所や知財部門での実務経験あり・・・・弁理士の資格は役に立つ というのはあります。
弁理士は企業に就職・転職する際に職種によっては優位に働く可能性があります。 特許の管理を厳密にしているような企業では自社内に弁理士や弁理士となる資格を持つ従業員を確保することがあります。このため、こうした資格を持っている場合でそのような職種に就職したいという場合は高く評価される可能性はあると思います。 とはいえ、そもそもそういう募集をかける企業が多くないということもあり、「狭き門」であることに変わりは無いかとおもいます。よって、弁理士も基本的には「いずれ独立する」という方向で考えておくべきかと思います。 これに対して司法書士は完全に「独立志向」の資格ですので、司法書士事務所(司法書士法人)以外の一般企業への就職であるという場合はあまり意味は無いかもしれません。
そんな言葉が言えるのは東大卒クラスでしょうね。
役所などへの書類が多いのなら司法書士。 実用新案や特許、登録商標などを行うメーカーなどなら弁理士でしょうね。
< 質問に関する求人 >
司法書士(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る