教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

自衛官候補生 高校中退 公立高校を今年高2で中退した16歳の男です。 これからどうやって生きていこうか考えているので…

自衛官候補生 高校中退 公立高校を今年高2で中退した16歳の男です。 これからどうやって生きていこうか考えているのですが、自衛官に興味を持ちました。 自分が試験を受けられるのは来年からだと思いますが、それまでの一年で一体何をするべきでしょうか。 過去問を解いたりして筆記試験に備える、体力づくり、健康維持のほかに何かするべきことはあるでしょうか。 また、一生自衛官を続ける気は今のところないので自衛官候補生を希望していますが、任期を終えた後、企業等に就職はできますか? 自衛官を経ていれば中卒や高卒といった学歴は関係ないのでしょうか? 中卒→自衛官候補生→どこかに就職 といった道を想像していますが、この「就職」の部分において、中卒なのは影響してきますか? それとも自衛官の間になんらかの資格を得ていれば大丈夫なのでしょうか。 自分はこれまで逃げてばかりの根性無しのクズなので、自衛隊でそれを叩きなおしたいと思っています。 「続けられるの?」なんて笑われそうですが・・・。 あとコミュニケーション力にも自信がないです。 結構人見知りなので、初めて会う同年代の人なんかに自分から話しかけたりするのは難しいです。 「コミュ障は自衛隊やめとけ」的な書き込みを2chで見たりしたので心配です。 本気で悩んでいます。 このままじゃフリーターかニートになってしまいますので・・・。 中卒で自衛官になった方、自衛隊関係の方、詳しい方などいましたら回答お願いします。

続きを読む

7,836閲覧

3人がこの質問に共感しました

回答(3件)

  • ベストアンサー

    約4年前に定年退職した海自OBです。 私が新隊員だった頃、高校中退はゴロゴロいました。 中には大卒もいました。 自衛隊は学歴ではなく、階級社会で、階級が全てです。 中卒の上司が大卒の部下を教育指導する事も多くなります。 でも、努力次第で、逆転出来るし、されるので、うかうか出来ません。 本人の意思と努力次第で開かれるので、とても面白いですよ。 狭き門なので、過去問をしっかりと勉強し、学力を養いましょう。 そして、入隊後のために、走ることは訓練しておきましょう。 具体的には3キロ5キロを苦もなく走れる体力を付けてたら、良いです。 中卒→自衛官候補生→いずれ娑婆へ就職 ある意味厳しい環境で"修行する"という風に思えば、良い選択です。 2-3任期程度、4-6年ほど 自衛隊生活をきびきびと過ごしたら、そこそこの評価はあります。 満期退職の若年隊員には、就職斡旋もあります。 資格その他ですが、あまり期待しないようにしましょう。 例えば車の免許。 車を操縦する職場に配属されたら、業務に必要なので、免許取得です。 でも、車の運転をしない職場だと...免許取得は自腹です。 業務に必要な免許が取得出来るチャンスがあるです。 さて、私は36年間の自衛隊生活をしています。 実は私も"コミュニケーション"は得意ではないほうです。 少しドモル部分もあり、無口な人間で、実際にも自衛官らしくないです。 でも...こういう私でも36年間頑張れています。 出会いの運不運はありますが、周囲に恵まれることも多いです。 "素直さ"と"ひたむきさ"を身につけましょう。 中には酷い先輩もいます。コツコツの努力を認めてくれる先輩もいます。 この質問を書き込んだときの"初心"を忘れないようにしましょう。これが大事。

    7人が参考になると回答しました

  • 自衛官を経験していても学歴は見られますよ。関係者でしたから、私はそんな見方はしませんでしたが、ちょっと考えが古い人といえば中卒と言ったらもう工事現場で働くとか相撲取りになるとか、そういう見方しかしてくれません。でも自衛隊は学歴は関係ありませんから、中に入ったら、低学歴の人を馬鹿にする隊員がいたら、その隊員が馬鹿にされます。そういう世界です。中に入って夜間に行ったり高校認定取る人もいます。 民間に就職したいなら、自衛隊の中に入って、最低でも高校認定取るとか、民間に就職するとか、そう言った準備をしておかないといけません。自衛官になったら簡単に資格が取れるみたいにはインターネット上には書いてありますが、正直適性がない人は、何をやっても無駄、努力しない人間はいらないというのが自衛隊のやり方です。自衛隊は民間にパイプを持っていますから、中卒でも困ることはありませんが、それはあくまで最低限の努力をしなければ、叶わぬ夢です。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 息子が 大学を中退して 自衛官になりました。 現在 研修中です。 正直 賛成したことはありません。 雇用が不安な中 安定を求めて選択することに 国防という責務を担えるのか? と不安だらけです。 ちなみに ご質問の 中卒→自衛隊、私が経営者なら 即 採用とは なりません。 大型特殊なんぞ 幾らでもいます。 中卒だからではなく 自衛隊で何を学んだか、コミュニケーション? ひたむきさがあれば カバーできますよ! 息子にも 付け加えたい 一言ですが。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

自衛官(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

自衛官候補生(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる