教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

司法書士と行政書士のダブルライセンスを取れば、年収1000万(年商ではなく)行けますか?

司法書士と行政書士のダブルライセンスを取れば、年収1000万(年商ではなく)行けますか?

補足

行政書士だけなら頑張ればいくらくらいでしょうか? 平均600万円とか言われていますが。 又、その際の根拠とかはなんですか?

7,235閲覧

回答(5件)

  • ベストアンサー

    行けるかも知れないし、限りなく「0」かも知れない。 例えは悪いけど、ラーメン屋の開業と同じです。ただ、味か資格かの違いでしょう。

  • 司法書士なら可能性はあります。ただし、ごく少数の人たちです。 ダブルライセンスって、依頼者にとっては頼りになるし、依頼案件をスムーズに解決するのには役立ちはしますが、単純に「稼ぐ」というレベルではほとんど意味がないと思います。 だって、司法書士が税理士資格や土地家屋調査士資格も持って自分で全部やるよりは、税金の話になったらその部分についてのみ税理士を紹介して、表示登記の話になったらその部分についてのみ土地家屋調査士を紹介して、あいた時間を司法書士業務の他のお客さんに使ったほうが効率的じゃないですか。むしろ、そうすることで、税理士や土地家屋調査士から、逆に司法書士系の仕事を紹介してもらうことも期待できますし。 実際、司法書士で稼いでる人は、たいてい司法書士業務オンリーでやってる人が多いです。 くれぐれも、「稼ぐ」という目的ただそれだけに焦点をあてたら、の話ですよ。依頼者に少しでも役に立ちたいという目的でダブルライセンスをとるのなら、それはそれで素晴らしい志しだと思います。 なお、行政書士業務のみで1000万円はまず不可能でしょう。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 要は、営業力があるかどうかだと思います。 資格があれば、誰でも年収が1000万を超えると思ったら大間違いです。 営業力があるとは、単純に「他人から好かれるかどうか」であり 学生の内に、自分に営業力があるかどうかを知る方法は 友達が多いかどうかで、おおよそ把握できます。 非社交的で、内気な、ガリベンタイプの方は ご苦労される方が多い気がします。 債務整理がひと段落し、より営業力が問われる時代が来ました。 自分の性格をよく考えて、将来を決めるべきだと思います。

    続きを読む
  • 司法書士のみで1000万は可能性ありだが、行政書士のみで1000万はまず不可能。 ダブルになっても可能性は司法書士のみと変わらない。

    2人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

司法書士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

行政書士(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる